見出し画像

【バーチャル観光vol.1】 栃木県日光市いろは坂の旅

なかなか県外への旅行がしにくい今日この頃。
ではせめて、立体地形図アプリ「スーパー地形(カシミール3D)」で旅行に行った気分になってみませんか?

バーチャルとはいえ、私としては、かなりの迫力に「すごい!」と驚嘆しましたので、その気持ちを是非シェアしたいと思い、お届けする次第です。

では、栃木県日光市のいろは坂へ行ってみましょう~!

画像2

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト)
※トップ画像を含め、以下の画像すべて引用もとは同じです。

場所は少し手前。左に見える大谷川(だいやがわ)と右に見える荒沢川の合流点を過ぎたあたりです(下図矢印)。
右手奥に見えるのが丹勢山(たんぜやま)。ノペッとした雰囲気ながらも、段差があって面白いカタチですよね。

現在地_01
画像4

ビューっと空を飛んでみます(笑)
丹勢山うしろ側はまるで溶岩でも流れたような雰囲気。手前部分の段差は、一回崩れたりした跡でしょうか?

画像4

もう少し進むと、向こうに日光男体山が見えてきました!

いろは坂_01

中禅寺湖も見えてきました!
そしていろは坂も!!黄色で囲いましたが、イメージ掴めるでしょうか?
左手前が登りコース右奥が下りコース一方通行です。
では、酔い止め薬を飲んでレッツゴー!!

いろは坂_02

さあ、登りましょう!(道路を黄色でなぞりました)
こうやって見るとけっこう怖うですね(笑)

いろは坂_03

焦らずゆっくり登ります。

いろは坂_04

ここからトンネルに入ります(真ん中の黄色矢印)。
右奥には中禅寺湖。その少し手前に見える崖は華厳の滝です!(※さすがに水の流れは再現できません笑。想像してください!笑)

いろは坂_05

トンネルから出て振り返ってみます。あそこ(黄色矢印)から出てきました。

画像10

うおおお!

画像11

日光男体山の雄大なお姿!!
むこうに見えるのは女峰山でしょうか??(※大真名子山かも?笑)

画像12

T字路を左折し、中禅寺湖北岸沿いの道を飛びます!

画像13
画像14

ギザギザな山と、右手には平原が!

画像15

そろそろUターンで北側を見てみます。
戦場ヶ原です!!だだっ広いですね~。

画像16

こちらから見る男体山もカッコいいですね。
同じ道を引き返します!
さようなら男体山。また来ます(今度は実際に)。

画像18

そろそろ下りのいろは坂なんですけど、急だからか道が見えない・・。
下を覗いてみます。ソロ~・・・

画像19

ゲゲゲ!!怖いんですけど(笑)
さすがにアプリ上で高さ誇張されてるのかもですが、怖いですね。
しかも左右の谷も深い!
砂防施設らしきものが階段状に並んでるのもエゲツナイ・・

画像21

慎重に、慎重に・・・

画像21

無事に下りました。
丹勢山のノッペリな山頂、ホッとします(笑)
でも道路に面した斜面のゴツゴツ感がすごい。

画像22

近くで見ると迫力あります。

画像23

振り返ってみると・・・うおお、あんなとこ下りてきたんですねぇ。

ちなみにオマケ画像です!
空中写真3Dも試してみたら、案外良い感じだったので。

画像24
画像25

旅行、終了です!

さて、いかがでしたか?
こうやって見てみるのも良いものですよね。少しでも行った気分になれれば幸いです♬
ちなみに私は余計に行きたくなりました(笑)

ご覧いただき、ありがとうございました。

日光の話題はまだまだ続きます👇


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?