見出し画像

ゆるく楽しむ”ちょいとお知らせ”編

長らく更新が滞ってしまっていました。
特に9月以降から更新が少なくなってしまった理由も含め、お知らせします。


なんと「ゆるく楽しむ」が書籍化です!!

8月頃にnoteディレクターの志村様からメールがありました。

何だろう?と恐る恐る開いて読んでみると
「出版社から『ゆるく楽しむ』さんを紹介して欲しいと~~」と書いてあり、一瞬、時が止まりました(笑)

その後、5回くらい読み直したでしょうか。
はたと我に返り、お返事し、現在に至ります(;^_^A

amazon等で予約が始まっております。
題名は『教養としての「日本列島の地形と地質」』で、出版元のPHP研究所さんのシリーズに沿ったものですが、内容は「ゆるく楽しむ」の記事をもとに加筆・修正したものになっています。
本名で出しております。

電子書籍も発売されるとのことですので、お好きな方で、買って読んでいただけると幸いです。


おおまかな構成など

第1部と第2部の2部構成で、第1部は以下の内容です。

〇日本に災害が多い理由
〇日本列島のなりたち
〇地質学の基本

ゆるく楽しむの中でこれらの内容に該当する記事をピックアップし、加筆・修正しました。

第2部は「都道府県シリーズ」からエピソードを抜粋し、47都道府県各1エピソードずつ掲載しています。


書籍化は大変でした!!

諸事情により発売日が12月と大急ぎのスケジュールになったのもありますが、色々と大変でした(;^_^A

〇本ではカラーの図を使えず、かつ限りある紙面なので、図を制限せざるをえない。
〇そのため、そこに関係してくる文章を大幅に加筆・修正する必要があった。もう書いてるし楽勝かな?と思ったのが大間違い(笑)
〇noteでは縦スクロールで図と文章を交互に示すスタイルですが、その構成を書籍用に変える際にも、図と文がリンクするように調整するのが大変だった。
〇そもそも、もとのnote記事が「勢いだけ」で書いていたものでしたので、後になって読むと、直したいところが大幅に出てしまった。これが一番大きいかもしれません(;^_^A

が、何とかかんとか、ここまで来ました。
noteを始めた時には「書籍化されることもあるみたいだし、自分もそうなったら嬉しいな」くらいには思っていましたが、まさか本当になるとは。

それもこれも、これまで読んでいただき、スキやコメントをいただけたおかげです。みなさん、本当にありがとうございます。


今後は?

そろそろ落ち着いてきましたので、「都道府県シリーズ」を再開します。また他のクリエイターさんの記事を読めていなかったので、過去記事含め、可能な範囲で読みたいと思っております。

近いうちに、note事務局のプレスリリースでも紹介していただけるそうです。

ちなみに、これまで無料記事でしたが、本として発売されることになると、どのように差別化すれば良いか?と当初は思っていました。
しかし上記のように、特に私の記事のようなタイプは、書籍化すると大幅に加筆修正し、構成も変えねばなりませんでしたので、noteと書籍は「ほぼ別物」と考えられます。

また最近では、知人の会社の「顧客限定情報提供サイト」への記事執筆を依頼されたりなどでも感じましたが、同じネタでも趣向を変えたり、専門レベルを変えたり、1点に絞って深く突っ込んだり・・とすることで、別のコンテンツにできると気づかされました。

ということで、このnoteでは、それらのプロトタイプの位置づけで、これまでどおり「勢い」で書かせていただき、そのまま無料記事にしたいと思います。

その中で、もう少し深く突っ込んだ内容のものをつくった際には、その記事だけ有料にすることも、試しに始めてみたいと思います。

40代後半で体調不良をきっかけに会社やめたオッサンでしたが、こんなこともあるのですね。人生、何が起こるか分からないものです。

何はともあれ、

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?