見出し画像

【OL日記】会社って椅子取りゲーム

noteで日記を書くことにしたら、サポート(投げ銭)してくださった方がいて。
この世には良い人がいるもんだなあ…としばし感慨に耽ってしまったよ…
(ありがとうございます。めちゃめちゃ書く元気が湧いてきます…!)

そういえばこないだnoteのイベントに行ったことを彼に話したら
「evernoteのイベント?」と全然分かっていなかったのが面白かった。
ぞうさんの方ではない。
普通にインターネットしてたらnoteなんて大概遭遇するでしょ~!と思ってしまうけれど、いかに自分の生きてる世界が狭いかが分かる。




今日は卒なく仕事をこなした日だった。
たまに暇になりそうな日があると、納期が先のデザインやコーディングの仕事にえっちらおっちら着手して心の安定を得ている。
そういうとき、私にデザイナーの仕事があって良かった、と思う。

会社って結局いす取りゲームで、皆が楽しい椅子をとりあってるんだよね…
椅子に座るための安直かつ堅実な方法のひとつは、テクニカルなスキルを身につけることだと思う。
(一番いいのはゲームの主催者になれる人、つまり自ら課題を見つけて人を巻き込んでいける人だけど…でも私はここ向いてないな…。)

甘いもの食べてコーヒー飲んで、音楽聴きながらデザインやコーディングすることは自分にとって至高の時間だから…この幸せが長く続くような努力であればこれからもしていきたい。


帰り際、つい先日退職が発表された女の子のところに近づいて行って、次の行先とか根掘り葉掘り聞いた。
イケイケな会社に行くらしい。
私自身も転職繰り返してるから、転職する人に対してすごく仲間意識抱いてしまう。心の中で(く~!い~ねえ!)とエールを送っている。
ちなみに私が話しかけた丁度そのとき退職届を印刷している最中で、動揺させて印刷を中断させてしまった。


早くあがったので、GUでこの前買ってよかったトップスをもう一枚買おうと思い店にいく。ベーシックなトップスはユニクロやGUで十分。

デニムも可愛いの見つけたので買ってしまった。

こないだお気に入りのバギーを乾燥機にかけたらすごく縮んでつんつるてんになってしまったので、今度からはこれ履こう。
ゆるっとボーイズデニムな感じなので、黒のピッタリしたトップスに合わせる。

夜ごはんは冷たいトマトラーメンに生トマトを乗せて。


以上

サポートしていただく、そのお心が嬉しいです。