100%逃げてください

昨晩、かなりコワい思いをした。

ぼくは、夜中に近所の大きな公園を散歩するのが日課である。前に書いた

昨夜も歩いていたら、うっかり袋小路に入ってしまった。

引き返そうと思って振り返ると、1人の男性が同じ道を入ってくる。

どこにも抜けられない道で、先にはぼくしかないのにだ。

おそるおそる引き返すと、男はボクから10mくらいのところで足を止め、体をややこちらに向けた。

マジか。。コワい。

男に近づくにつれてぼくはまっすぐ歩けなくなり、足が勝手に歩道の外へ向かった。そして、男を大きくう回して通りへ出た。

追ってはこなかった。

男の意図がわからないし、暗くて顔もよく見えない。

体力で負ける気はしなかったにもかかわらず、とても怖かった。

女性だったらさぞ怖かっただろうと思う。

***

夜道で知らない男性と出会ったら、100%逃げてください。

相手に遠慮する必要はありません。

「自意識過剰と思われる」などという心配もやめましょう。

ほとんどの人は無害かもしれないが、ヤバいやつだったら取り返しがつかない。

その男性がぼくだったとしても逃げてほしい。

実は、過去に夜道で女性に逃げられた経験があり、ちょっと面白くなかったんだけど、今回思い知った。

今後は、逃げられてもなんとも思わないことにする。

***

これと似たシチュエーションを描いた永瀬正敏さん主演のCMがある。

彼がスーツを着て夜道を歩いていると、前を歩いていたOLが突然走って逃げだす。

永瀬さんがうしろを振り返ると、だれもいない。

「えっおれ?」

ぼくも経験があったので面白がって見ていた。

主役がカッコいい永瀬さんなので、逃げたOLがややこっけいに見える。「自意識過剰なんじゃないの?」と。

これがよくない。

「社会的に不適切な描写を検閲せよ」みたいなことをうるさく言う人は苦手だけど、さすがにこれはダメだ。

この手のイメージに影響されて、遠慮して逃げ遅れる人が出ると困る。

性犯罪の心配は自意識過剰でちょうどいいと思う。それを笑う男性は、なんかあったときに責任をとれるのか?

無事に逃げたあとでツイートしてくれたら、「いいね」しますから100%逃げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?