マガジンのカバー画像

映画、小説、コンテンツ

323
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

仕事を忘れたいときに見る映画

仕事を忘れたいときに見る映画

ひさしぶりに『釣りバカ日誌』の第1作を見た・・・というか、まだ見ている最中だけど。

3~4年まえ、プライムビデオで『釣りバカ日誌』シリーズばかり見ていた時期がある。当時は全作見れたのである。順番に見ていったら、第17作まで達したところで見れなくなってしまった。いまプライムで見られるのは第1作だけだ。

ぼくは翻訳をなりわいにしているのだが、しごとで翻訳翻訳翻訳となっているときに字幕のついたアメリ

もっとみる
今の子は「アンパンマン」を20回くらい見ても損はない

今の子は「アンパンマン」を20回くらい見ても損はない

いまどうなのか知らないが、ぼくが子どもの頃は夕方になるとテレビでかならず子ども向け番組の再放送をやっていた。ウルトラマンや仮面ライダーのようなものをくりかえし流すのである。その中でもヘビーローテーションされていたのが「トムとジェリー」と「一休さん」である。すくなくともウチのいなかではそうだった。

ぼくにとって「一休さん」は「サザエさん」や「ドラえもん」クラスの説明不要な国民的こども番組だという思

もっとみる
亡くなった人は一定期間を経て永遠の人になる

亡くなった人は一定期間を経て永遠の人になる

夏目漱石は、ぼくが生まれたときにはすでに亡くなっていた。プラトンも、モーツァルトも亡くなっていた。だが、ぼくは、かれらの生死に関係なく、その作品を楽しむことができる。

しかし、同時代を生きていたアーティストが亡くなると、しばらく作品を自然に受け入れられなくなってしまう。これはぼくだけだろうか?ほかの人もあるのだろうか?

昨年は、全世界的なパンデミックで、亡くなった有名人も多い。日本で真っ先に思

もっとみる
他人は自分を映す鏡

他人は自分を映す鏡

ブッシュ元大統領(息子のほう)は、「あなたはこういう人ですね」と言われるのがキライなのだという。ネット記事で読んだ。

「じぶんがどういう人間かはじぶんで決める」のだそうで、まわりのだれにも「あなたはこういう人だ」と言わせない。コメントしようとする人は制する。アメリカ大統領まで上り詰めるだけあってやり方が毅然としている。

一方、ぼく自身は、「こういう人ですね」と言われるのはわりに好きである(笑)

もっとみる
一般人の雑談に需要はあるか

一般人の雑談に需要はあるか

ぼくのツイッターアカウントは、ポッドキャストをやっている人からフォローしてもらえることが多い。たぶん、ツイッターの名前欄に「ポッドキャスト好き」と書いているからだ。

しかし、まことに申し訳ないのだが、ぼくが聞くのは欧米のものだけだ。しかも、政治、経済、心理学、自然科学などの最新情報にかぎられる。NPRやガーディアン、NYタイムズなど大手メディアを好んで聞く。

聴くのはだいたいウォーキング中で、

もっとみる