マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

#生き方

むりしない

むりしない

持続可能性というと、ビジネスや社会、文明など、わりに大きなものについて問われることが多い。なのでついムズカシく考えてしまいがちだけど、かんたんにいえば「ずっと続けられるかどうかの見通し」ということだ。個人でやることについても有効な考えである。

SNSをやるようになって特にそう思う。なんでもそうだが新しいことを始めるにはいきおいが必要だ。SNSを始めるにもいきおいがいる。逆に言えば、いきおいがつい

もっとみる
あほの認定証明書

あほの認定証明書

このnoteではまいにちいろんなことを書いている。

しかし、世間を見ていると、そんなにいろいろ書く必要はないんじゃないかなあと思えてきた。

「世間」といっても、あまりにばくぜんとしていて具体的にだれを想定したらいいのかわからない。

しかし、ぼくがこれまでイメージしていた読者は、ちょっと理解力のありすぎる人だったのかもしれない。

もしかすると、読んでくれた人のほとんどを置いてきぼりにしていた

もっとみる
これって老化?

これって老化?

このnoteでは、まいにち思いついたことがらを書きつづっている。

とはいえ、書きたいことが都合よく1日1個ずつ浮かんでくるわけではない。

なにも浮かばない日もある。

ぎゃくに4つも5つも浮かんでくる日もある。

そういうときはタイトルだけをnoteに下書き保存しておく。

***

いま見たら282記事カウントされている。

じっさいにアップしているのは165記事なので、

282-165=

もっとみる
世の中にイヤなことはいっぱいあるけど、悩みというのはないような気がする

世の中にイヤなことはいっぱいあるけど、悩みというのはないような気がする

なやみというのがよくわからない。ツラいことやイヤなことはいっぱいある。しかし、それはなやみではない。問題やら障害やらである。対策をねって一歩一歩乗り越えていくしかない。

ぼくはメンタルが強くはない。どちらかといえば弱いほうだ。いや、しかし、なやみがないということは、もしかするとひょっとすると...ぼくはメンタルが少し強めなのだろうか?いやいや、それはないよね~。でも、なやみはないのである。これが

もっとみる