マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

バイデン大統領は5歳児の味覚

バイデン大統領は5歳児の味覚

というウェブ記事を目にした。「おやつにチョコチップクッキーとスポーツドリンクを口にすることが多く、周囲からは「大統領の味覚は5歳児」と言われている」のだそうだ。

トランプ氏も、就任当初は「ダイエットコーラばかり飲んでいる」と報道されて話題になったが、チョコチップクッキーとスポーツドリンクは、5歳児というほどのこともなく普通である。トランプほどのインパクトがないあたりがバイデンらしい。

でもかれ

もっとみる
人生は入口がすべて

人生は入口がすべて

ジャズの好きな人で落語の好きな人はわりにおおいらしい。ぼくは落語を聞かないのでその中に入らないが、わかるような気はする。なんというか、入口が狭くて奥が深いうなぎの寝床のようになっているところに、どこか通じる面がある。

そもそも伝統芸能的なものは入り口が狭い。能も華道も茶道も、サッカーや料理や釣りにくらべれば入口が狭そうだ。キャバクラに入るよりも、京都のお茶屋に入るほうがはるかにむずかしいのと似て

もっとみる
色気と食い気はどちらが先か?

色気と食い気はどちらが先か?

「色気より食い気」という言い回しがあるが、この表現が成り立つのは両者が二者択一の問題だからである。色気と食い気はどちらかを選ばなければならないものだということが前提になっている。

ぼくもその通りだと思っており、色気と食い気は共存しないと考える。たとえば、「お寿司屋さんに入って横にすわった客の香水が強いと食欲が落ちるのでやめてほしい」という話をきいたことがある。カウンターのお寿司屋さんにはほとんど

もっとみる
町の中心は東から西へ移っていく

町の中心は東から西へ移っていく

ぼくがうまれそだった田舎町では、町の中心が数十年かけて東から西へと徐々に移動している。昭和40年代までは東側が中心地だったが、ぼくが育った昭和50年代にJR駅の周辺、つまりちょうど実家のあるあたりに中心が移ってきた。そのころ駅のそばにできた大型スーパーは入口を東に向けて立っていた。

やがて西側に新興住宅地が広がり、町の中心はさらに西にうつっていった。いまではそのさらに西側に宅地が広がり、そこに大

もっとみる
意識高い系とは何の意識が高いのか?

意識高い系とは何の意識が高いのか?

今日は、コンシャス(conscious)ということばを掘り下げて現代文明論までもっていく・・かどうかはわからなけど、いかにも翻訳者がブログに書きそうなことを書いてみたい。

コンシャスとは「意識する」という意味だ。昨晩しごと(翻訳)をしている最中にこのことばの訳にまよったのである。なにをコンシャスするのかが書かれていなかったからだけど、文脈から考えて"環境"をコンシャスするという意味になるのは明ら

もっとみる
きみも卓球部に入らないか!

きみも卓球部に入らないか!

新庄剛志さんといえば、イケメンの元プロ野球選手であり、大リーグでも活躍した。そして昨年、49歳という年齢でプロ復帰をめざしたことでもしられる。

復帰はかなわなかったが、連日マスコミをにぎわせたことは記憶に新しい。そうした報道の中でぼくはちょっと気になることがあった。

新庄さんがスポーツ紙などのコメントの中でくりかえし「ぼくのカンピューター」という表現を使うんですよ。ちなみに、"カンピューター"

もっとみる