マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ネコはかわいらしさを除けば猫ひろしさんより面白くはない

ネコはかわいらしさを除けば猫ひろしさんより面白くはない

・ぼくは子どもの頃にネコを飼っていた。

・いまでも実家には野良ネコ用のカリカリを用意している(海岸にたくさんいる)

・ペットロスは経験がないけど、その痛みはただごとではないと思う。軽視する気などさらさらない。

・ペットが人に向ける愛情というのはダテではないと思う

・ネコマンガを愛読している

・どうぶつを飼うことの大変さについてはいろいろ見聞きしている

・捨てられたペットの問題も深刻だ(

もっとみる
エルビスは生きている!?

エルビスは生きている!?

今日はクイズ形式でいきマッス。あくまでジョーダンとして受け取ってくださいね~。以下の7つの選択肢の内、3つだけが本当です。正解はこの記事の末尾に記しています。みごと正解した方には、すてきなプレゼントを進呈!くだらない情報でもアタマのすみに入れておけば、いつか役に立つことがあるかも!?。

***

①アレは粘膜だけでなく毛穴や汗腺からも染る!?
さほど遠くない未来に欧米の研究機関から研究報告が出る

もっとみる
思い出はお金では買えない

思い出はお金では買えない

写真は、マンガ本『めぞん一刻』第3巻の裏表紙である。実物は、写真よりもさらに汚い。だが、どうしても捨てられないわけがあるので、そのことについて書きたい。マンガの内容とは関係なくて、だれでもある話だ。

このマンガは、高校2年の時に人からもらったものである。それまでめぞん一刻のことはまったく知らなかった。

当時、少年サンデーがスキで「タッチ」や「うる星やつら」は愛読していたけど、めぞん…はビッグコ

もっとみる
ステキな本屋さん

ステキな本屋さん

2年前ほどまでうちの近所には5件の書店があった。駅ビルの中に1件。駅の向こう側にもう1件。西武デパート内に1件。近所のイオンに1件。そして郊外のモールにも蔦屋書店があった。

しかし、ぼくがもっともひいきにしていたのは池袋ジュンク堂であり、これら5件は近場で済ませたいときのためのリザーブでしかなかった。さらにアマゾンもあり、キンドルもある。というわけで、これらに対してはじつにザツな扱いをしていた。

もっとみる
世界一短い挨拶

世界一短い挨拶

ぼくが高校一年の一学期の始業式のこと。「校長先生あいさつ」で校長がステージに上がるといきなりこういった。

こないだ孫のみよちゃんと話をしていたら・・・
「おじいちゃん校長先生になるの?」
「そうだよ」
「おはなし長くしないでね」
と言われたので終わります。

とだけ言ってスタスタと降りてしまった。全校爆笑。以後「みよちゃんの伝説」として語り継がれることになる。

「高校とはなんと自由なところだろ

もっとみる
意地を張らずに買っておけばよかった。

意地を張らずに買っておけばよかった。

美術館に行くのがわりにスキなんだけど、今年は一度も行ってない。理由はアレのせいですアレ。アレという以上に書くと、この記事の上に「1次情報を確認してください」と警告がでててしまうのでアレとしか書けない。ただし、今日はアレについて語りたいわけではなくて、ルーベンスの図録について語りたい。

上野に『ルーベンス展- バロックの誕生』を見に行ったのは、18年の暮れだった気がするのでずいぶん前だ。

美術展

もっとみる
シロートなりにやっている続けるコツ

シロートなりにやっている続けるコツ

きょうはめずらしくお役立ち系noteである。

先日、「ものごとはつづけないと始まらない」ということについて書いた(「むりしない」)。

今日は、「続けるメンタル」について書くつもりだったんだけど、気が変わって、続けるテクニックについて書いてみる。テクニック、テクニックって案外バカにならない。

以下は、自分で考えて、自分で効果を確かめたものだ。ただしどこかの本に書いてあったらごめんなさい。まあ、

もっとみる
一流には一流がついている。

一流には一流がついている。

成田空港で有名人とはち合わせしたことがある。元メジャーリーガーの松井稼頭央さんだ。かれが「いよいよ海を越えてメジャーに挑戦!」というときのことだからずいぶん前だが、その日なぜかぼくも成田にいた。

松井さんはANAでロス行き。ぼくは同じくANAでサンフランシスコ行き。搭乗ゲートはとなりで、離陸時間も30分しか違わない。なのでどうしても動きが似てしまう。

保安検査場前のマスコミの数がすごかった。カ

もっとみる
当たるわけがないよ

当たるわけがないよ

ぼくはギャンブルはしないのだけど、ギャンブル好きの人を観察するのがスキだ。イヤな奴である。。。でも最近、「ギャンブルってほんっとに大変なんだなあ…」と思わされる出来事があったので書いてみる。

アメリカ大統領選だ。イギリスでは賭けの対象になっているので、ギャンブルといえなくもないわけだが、大変なのは予想屋さんである。

みなさんご承知の通り、16年の前回選挙で番狂わせが起こった。ギャンブル的に言え

もっとみる
外国人の見た風景。

外国人の見た風景。

外国人が日本を描いた映画で有名なのはソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』だそうだ。また見てないけどYouTubeで予告編を見た。

この国の特徴をかな~り正確にとらえている感じがする。ただし「オレたちバカだな」と思いながら2時間みるのはきついな~。

一方『ブラック・レイン』に描かれている日本はずいぶんと格好イイ。でも、「これはいったいどこの国ですか?」とも思う。

撮り方

もっとみる
むりしない

むりしない

持続可能性というと、ビジネスや社会、文明など、わりに大きなものについて問われることが多い。なのでついムズカシく考えてしまいがちだけど、かんたんにいえば「ずっと続けられるかどうかの見通し」ということだ。個人でやることについても有効な考えである。

SNSをやるようになって特にそう思う。なんでもそうだが新しいことを始めるにはいきおいが必要だ。SNSを始めるにもいきおいがいる。逆に言えば、いきおいがつい

もっとみる
ホームセンターがない(汗)

ホームセンターがない(汗)

世界には、もちろん都会もあれば田舎もある。しかし、産業革命以降の大きな大きな流れとして、世界は着々と都市化してきた。具体的な数値を上げるのがメンドイので省くけど、おそらくまちがいないだろう。

「都会か田舎か?」この問題についてはけっこう前から考えていて、それは大学時代に英米文学を専攻したというバックグラウンドが大きいと思う。

一口に「英米」というけど、英と米ではだいぶ事情が異なる。英/米を専攻

もっとみる
たっぷり寝る

たっぷり寝る

今日は休みの日に決めていたので、昼まで寝るつもりだった。しかし、こういう日にかぎってメールやメッセージが入ってくる。10時~11時のあいだに10通くらい受信したと思う。ふだんはほぼゼロだ。たっぷり寝ようと思った日にかぎって、なぜ5分に1回連絡が入るのかは謎です。ホント不思議。

さて、睡眠をどうするかというのはみんなが抱えているテーマだろう。

勤めている人でも、出勤ギリギリまで寝るのか、それとも

もっとみる
愛憎のパワーゲーム

愛憎のパワーゲーム

「恋愛マンガや恋愛映画にまったく興味がない」という意見を最近ちらほら耳にした。ぼくじしんは熱心なファンではないが、スキかキライかと言われればスキなほうだ。

で・・・ここ1か月くらい、恋愛ものはどういうところがおもしろいんだろう?とぼんやり考えていたんだけど、ある程度考えがまとまってきたので書いてみる。ただしそんなに詳しくはありません。

***

「興味がない」という人の意見で多いのは、あんなの

もっとみる