マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

やってはいけない!オヤジなあいさつ

やってはいけない!オヤジなあいさつ

見てのとおり。

オヤジはみな、「ヨッ」と空手チョップのように手をあげてあいさつする。

安倍さんだけではなく、政治家はみな「ヨッ」「ヨッ」とさかんにこれをやる。

ぼくの父も無職だけどこれをやる。

町内のあつまりなどで、さかんに「ヨッ」「ヨッ」と空手チョップを連発するのがみていて格好わるい。

しかし、この「ヨッ」をオヤジ以外がやっているのを見たことがない。

***

「オヤジチョップはいや

もっとみる
ときには知ったかぶりも必要である

ときには知ったかぶりも必要である

以前、サイバーセキュリティ担当大臣がUSBのことがわからなくてひんしゅくを買った。

あれはマズい。

この国のサイバーセキュリティのスゴさが世界に知られてしまう。

わからなくてもわかったフリをするのが大臣の使命だ。

今後は、ブロックチェーンと言われてもフロッピーディスクといわれても涼しい顔でうけながしてほしい。

国防のためには知ったかぶりも必要である。

***

しかし、知ったかぶりは思

もっとみる
サケは強いほうがおいしいけどカラダにはよくない

サケは強いほうがおいしいけどカラダにはよくない

昭和のむかしは、高級な酒といえば洋酒しかなかった。

それも、ウィスキーがブランデーのみ。

ジンも、テキーラも、ウオツカも、純米大吟醸も、紹興酒も、マッコリもなかった。

成金のオヤジが飲む酒はヘネシーかジョニーウォーカーに決まっていた

. . .というあたりに今となってはまずしさを感じるなあ~というハナシを昨日のnoteに書いた。

***

『黒部の太陽』(石原裕次郎主演:1968製作)と

もっとみる
デモはスーツ着用で

デモはスーツ着用で

人はあつまると汚く見える。

一人一人はキレイにしていても、雑多なかんじになってしまう。

アイドルグループですらそう感じることがある。

一人一人は清潔でかわいい女の子なのに、何十人もあつまったらごちゃごちゃして見える。

デモ隊ならばなおさらだ。

***

今アメリカで起こっている黒人デモの参加者にたいして、銃をふりまわした白人夫妻が起訴されたと話題だ。

この写真だけをみると、イカレた夫婦

もっとみる

皇室に学ぶステキなえがおの作り方

あなたはえがおが得意だろうか?

カメラを向けられた瞬間に、しぜんなえがお(ひきつったえがおでなく)を作ることができるだろうか?

「はいチーズ」が多用されるのは、それがなかなかムズカシイということをものがたっている。

もともとは英語の「Say Cheese(チーズと言って)」からきている。

被写体が「チー」と発音する瞬間に、口角が上がることを狙っている。

***

しかし、口角を上げてもや

もっとみる

パソコンが壊れた...

今日は、純然たる日記である。

仕事用のデスクトップPCが壊れてしまった。原因不明でうんともすんともいわない。

作業をしている最中にとつぜんプツッとおちた。

昨晩もそういうことがあったんだけど、いきなりのプツンである。これまで経験したことのない症状だ。しかし、電源を入れなおすとすぐに立ち直ったので昨晩は気にしなかった。

しかし、あれは予兆だったのだなあ...。

***

こういうことのない

もっとみる