見出し画像

PTSDとは!?

今回は、PTSDについて書こうと思います。


最後まで見てくれたら嬉しいです。


まず、PTSDとは心的外傷後ストレス障害のことです。

これは、命の危険を感じたり、強烈なショック体験といった、ストレスが心のダメージとなり時間が経過した後でも、その経験にたいして強い恐怖を感じることが続き、日常生活に支障をきたすような状態。


また、PTSDは産後のママもなると言われています。


私の妻も多分PTSDだと思われます。


妻は息子を出産するときに過呼吸を起こしています。


また、意識を2回も失っています。

あと1番妻のなかでダメージだったのが吸引分娩です。吸引分娩をしたことで息子の頭の形を変形させてしまったと言う申し訳なさから自分を攻めることが出産時多くありました。


このことにより妻は、出産した病院の近くを通るだけで悲しくなったり、過呼吸になることがあります。


私は、妻からこのPTSDと言う言葉を聞いた時正直なんのことがわかりませんでした。


知らない間にこんな障害になっていたのかと思いました。


私は、PTSDを調べ少しでも、妻の為になりたいと思う気持ちが強くなりました。


PTSDは、産後のママが4%がなると言われています。


今PTSDのママさん達はどうか自分を攻めることをしないで欲しいです。


また、私と同じ パパさん達はどうかママさん達を支え励ましてあげてください。


私も頑張ります。


妻が普通の日常生活をおくれるために!!


最後まで見てくれありがとうございます。


るきすけパパでした。

また来てくださいね〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?