見出し画像

夜の寝かせ方(私達流)

赤ちゃんの寝かせ方には色々あると思います。


そんな中私達が毎日行ってる夜の寝かせ方について教えたいと思います。


まず、赤ちゃんは昼夜逆転している子がほとんどです。


息子も昼夜逆転していました。


まず、やることは朝起きたら明るい状態を作る。


夜は、カーテンを閉め暗い状態を作る。


この2つをやることです。


そうすればちょっとでも赤ちゃんは感じとってくれます。


これをやることで夜の睡眠ができるかになってきます。


それでは、私達流の寝かせ方を教えます。


まず、流れとして、1沐浴、2マッサージ、3ミルク、4寝かせる。


この4項目です。


沐浴する時間は、だいたい20時半過ぎくらいです。


マッサージは、睡眠をうながすためにします。詳しいやり方はYouTubeを見ました。


ミルクは気持ち温かい方がいいでしょう。


ミルクを飲ませる時は、足にブランケットなど体を暖かくする物をかけてあげましょう。


ミルクを飲んだら次は、ゲップをだしてあげることです。このゲップをだすと出さないとでは赤ちゃんの寝付きが全然違います。


ゲップをちゃんとだしてあげることで赤ちゃんが寝ている間に気持ち悪くならないからです。


ゲップをだしてあげると目がさえてしまう赤ちゃんもいると思います。


でも、お腹がいっぱいなので辛抱強くあやしてると寝てくれると思います。


私達は、これを最初から出来たわけではありません。


色々調べたり、ミルクを飲む時間をずらしたり、沐浴の時間をずらしたりと色々なことをしました。


その赤ちゃんにあるやり方があるのであくまでも私達流です。


少しでも参考になったら嬉しいです。


終わり。るきすけパパでした。


また、見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?