見出し画像

演劇との出会い

いちお今

noteの毎日更新を目標にしてるので

何か書かなきゃなーと思いつつ

特に書きたいこともないので

今日は

僕が演劇にハマり出した経緯の説明をしようと思います

経緯の説明って笑

僕がたぶん最初に演劇に触れたのは

高校生のときでした

もともとお笑いが好きだったから

お笑いサークルか落研かに入りたかったんですが

田舎の高校の部活にそんなものはなく

なんとなく近そうな部活ということで

なんとなく演劇部に入りました

ただ入ったはいいものの

部員は女性の先輩二人のみで

他は一年生の僕一人

しかもその二人の先輩は三年で

すぐに卒業してしまう

しかもその二人の先輩は演劇部なのに

演劇をやったことがなく

ただ部室という名の空き教室でだべって帰るだけだったので

何かをやりたくて入ったのになんもやれないじゃん

ってなって不満を覚えてた記憶があります笑

しかも部員を集めるための部活紹介のとき

演劇部なのに演劇ができないから

三人で歌を歌ったりしてたし

部活中も三人でだべってある程度だべり終わったなってなったら帰るってのを毎日繰り返してただけだったし

なんだったんだあの時間は笑

その後先輩二人が受験があるからということですぐに卒業して

部員は僕一人になりました笑

そこで

クラスの友達三人を誘って

男子四人体制に無理やり持ち込みました

それで僕が脚本を書いて

それを四人で演じる、というのをはじめました

(いちおその時の脚本は

地区大会で戯曲賞をいただきました!

あれは嬉しかった)

そのとき

脚本を書く参考にしたいなーと思い

本屋さんで取り寄せてもらったのが

松尾スズキさんの戯曲「ファンキー!」でした

(田舎の本屋さんには戯曲というものが一冊もなかったから取り寄せてもらうしかなかった)

そのときに読んだファンキー!には衝撃を受けました

「この世にこんな面白いものがあるのか!」

と体に電気が走ったのを今でも覚えています

そのあと読んだ松尾さんの戯曲「ふくすけ」「マシーン日記」も

お、お、お、おもろ!!!!

体に電気が走ったのを覚えています

そのあと

本谷有希子さんや

岡田利規さんの戯曲

あと藤田貴大さんの戯曲を読んだりして

演劇にのめり込んでいったように思います

あ、そうそう

普通に戯曲って書いてますが

一応注釈を入れると

戯曲とは演劇の台本のことです

なんだか演劇って

テレビドラマとか映画とかでは描かれない

独特の世界や描き方で描かれてるものが多く

そういうアウトサイダーなところに

惹かれていたんじゃないかなと感じております

そのあと大学生になってから

チェルフィッチュの山縣太一さんのWSに通ったり

藤田貴大さんのWSに通ったり

ふんわり色々やってました

あと福岡の劇団、サンピリさんに出演させて頂いたり

自分で

イズミ支部

という名前のカンパニーを立ち上げて

めっちゃ前衛的な演劇をやったり

色々やってました

そのあと九州の田舎から上京して

手探りで演劇活動を始めることになります

今日はこの辺にしておきます

お読み頂きありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?