画像1

教育ラジオ(中学受験をきっかけに”教育のこれから”を考えるラジオ )vol.2

ママサポチワワ
00:00 | 00:30
「教育ラジオ」は、教育に関連する話題の中で、私、ママサポチワワが個人的に気になるものを取材したり、調べたりして、皆さまにお伝えしていく番組です。

第2回目の配信となる今回は、「自己肯定感」をテーマに、N中等部さんに加えて、静岡聖光学院さんのインタビューもお伝えします。


(1) 中学生の学びに新たな選択肢を ~N中等部の挑戦 第2回~ 

中学3年生の4月に入学後、7月末までに高校の数ⅡBまでは過去問もほぼ全て解けるようになり、夏休み明けから数Ⅲを解いている生徒さん。彼のやる気に火をつけたものとは…?

(2) 自己肯定感を高めて男子を伸ばす!~静岡聖光学院の改革と挑戦 第1回~

ミニ四駆にラジコンカー、サメ、石、地震、プログラミング、ドローン・・・ワクワクせずにはいられない部活をエンジョイしつつ、たまにはジャジーな音楽が流れる図書館で夕日を眺めながらコーヒーを飲んでダンディを気取ってみたり。男子を知り尽くした先生方がプロデュースする「男子が育つ仕掛け」の数々が語られます。思春期男子を育てるコツも参考になりますよ!


そして、
(3) 面白い大学を探しに行こう! ~立命館アジア太平洋大学(APU) 第2回~  

では

「お父さんやお母さんこそが子どものロールモデルです。お父さんやお母さんが、いま何をやっているかが意味があるので、お父さんやお母さんが子どもに干渉するのではなくて、自分がやりたいことにチャレンジしている、自分のやりたいことをガンガンやって元気で生きていることが1番の教育ですよね。」

など、今回もAPU出口学長のお話をお届けします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただき、ありがとうございます! 皆様にお寄せいただいたメッセージは今後の「中受ラジオ」番組制作の参考に、そしていただいたご寄付は番組の充実のため(例:中学校等を取材したりゲストをお招きしたりする時の交通費など)に使わせていただきます。

ありがとうございます!
7
中学受験指導を中心として活動している現役プロ家庭教師と2019中受験終了親の中受ママサポが立ち上げたチーム「ギルドゆるふわ」ではメンバーそれぞれが培ってきた経験と個性を活かして協働しています。オンライン合同学校説明会主宰はこちらhttps://jhschool.site/

この記事が入っているマガジン

教育ラジオ
教育ラジオ
  • 15本

中学受験をきっかけに”教育のこれから”を考えるラジオ(愛称: 教育ラジオ)のバックナンバーです。気になる教育関連の話題についてのインタビューからおすすめのお出かけ場所や本のご紹介まで、いろいろ詰め合わせてお届けいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。