見出し画像

Night Dialogue1期〜対話で紡いでいく物語(完)〜

物語の始まりと展開とこれから

昨年11月、月2回、4人で夜に対話するという取り組みを始めました。
「この時代を生きる仲間を作りたい。絆を育みたい。」という思いからでした。
より良い社会にするために全力で取り組んでいる方。自分の好きなことを極めながら自分を生きている方。直感に導かれる生き方を力強く選択していこうしている方。・・と私が、心から素敵だな、凄いなと、リスペクトする方々にお声がけさせていただいて。(参加いただいたこと、本当に感謝です。)

Stage1:自分の欲求を知る
Stage2:今の仕事での活かし方を知る
Stage3:世の中での活かし方を知る

こんな方向性を持って、最初は毎回内容をある程度考えて臨んでいたのですが、
途中からコントロールはほとんど手放し、流れを信頼して。
ある時はとても真剣な、ある時は夜の秘密のおしゃべり笑、みたいなその時々の時間を紡ぎ、先日18回を持って、(一旦)完了となりました。

最終回は、自然と自己愛のお話に至り、お一人お一人の考える自己愛が新鮮でした。「みんなが、自分(殻)を脱いでいったら、どうなるんだろう?」というある方の問いから、
「自分自身は楽になる。」
「全体としてはカオスになるのでないか。」
「いや、それが本当の調和に繋がる。」
、、と、答えはないまま、でも基本、(更に)脱いでいく方向!の”これから”を語り合い完了となりました。
これからは、頻度を下げつつ、物語の続きを紡いでいく予定です。

仲間達

仲間となったみんなで、一度自由が丘の素敵な中華レストランで集いました♪

私が受け取ったこと

主催者としては、色々反省点、改善点が多い中、あたたかく皆様が見守ってくださったと思います。
違う個性とバックグラウンドを持った4人の中で、共感し合う部分と異なる刺激で自然と紡がれていく流れに、サレンダーするだけで良いのだと受け取りました。ここで生まれた流れに、ここからも乗っていきたいと思います。

また時をみて、違うメンバー同士でのナイトダイアログはじめて見たいなと思いっています。日頃素敵だなと思っている方々、お声がけさせていただくかもしれません♡

参加いただいた方々からの感想は、HPにUpされています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?