【日記】か い し ん の い ち げ き
ー地球が生まれる確率ー
その例えとして、よく耳にするのは「25mプールに分解した時計の部品を入れ、水をかき混ぜた時に時計が元通りに組み上がる確率と同等」なんて言いますね。
突然ですが、僕は最近電車の中やらなんやらの移動中に、スマホで「テリーのワンダーランドSP」をやっています。
リアルタイムの対戦ではないのですが、オンライン他国マスターでの一幕を書き留めておきます。
ぼくのパーティはメルトアとメカバーン。
相手はサージタウスとダイヤモンドスライム。
お互いにデカイ奴に殴らせて「小さくてタフなやつに盾になってもらう」スタイル。
相手は既にダイヤモンドスライムしか残っていませんが…
☆特性【ハードメタルボディ】
受けるダメージが1/4になるかわりに消費MPが2.5倍になる
☆ドラクエのダメージ計算式
攻撃力÷2-守備力÷4=基礎ダメージ
↓メルトアの攻撃力
↓予想されるダイヤモンドスライムのステータス
↓導き出される結果
どうやったら決着つくの????
☆かいしんのいちげき
1/64の確率で発生し相手の守備力を無視して攻撃力の数値(±1~16くらい?)分のダメージを与える
そう、つまりはかいしんのいちげきを出せば勝てそうな状況なのですが……
は??????????
ラウンド85
瞬く間にラウンド99
8時間後
この日、朝から電車に乗ってバスに乗って、出掛けた先で用事を済ませ、帰宅中のバスの中でやっと決着がつきました。
メルトアの特性ギロギロで1ラウンド相手を動けなくしてから(ギロギロの発動も確率?だし効くかどうかも確率)2ラウンド連続でかいしんのいちげきが当たって、ようやく勝ちました。
相手のダイヤモンドスライムもこちらのメルトアも自動MP回復の特性があるので「MPが無くなって負ける」なんてこともありません。