見出し画像

今年で5年目!ファスティング(断食)9日間に挑戦した全記録。

2016年から毎年6月に5~9日間ファスティング(断食)をやっています。初めてトライした2016年は準備食2日、断食5日でしたが、昨年と今年は9日間断食することができました。断食といっても酵素ドリンクを一日中飲んでいるので、まったく空腹感はありません。

本記事では、ファスティングに興味はあるけど、どうしようか迷っている人向けに、ファスティングがどのようなものか詳しくレポートします。

ファスティングにハマった理由

私は以前から胃の不快感に悩まされており、病院で検査をした結果、軽い胃炎といわれ薬を飲んでいました。しかしながら、病院で処方された薬を色々試してみたところ、大きな効果はなく、このままずっと薬を飲み続ける生活は嫌だなと思っていたのです。そんな時、友人がfacebookに投稿したファスティング体験記が目に留まりました。

元々、ファスティングには興味があったのと、体質改善になるなら胃にも好影響があるかもと(何の根拠もなく)考え、友人にオーガニックファスティングトレーナーの山岡玲子さんを紹介してもらうことに。

山岡さんとは最初に電話でお話しました。ファスティングについて一通り説明を聞き、疑問に思ったことはすべて質問して疑問点を解消していきました。山岡さんとはそれ以来のお付き合いとなりますが、まだ一度もお会いしていません。毎年6月頃に連絡をして、私がファスティングをやる期間中のメッセージサポートをお願いしています。

画像4

2016年のファスティングスケジュール(5日間の基本プラン)

ファスティングを初めて体験した年は、何が起こるか分からないため、体に生じた異変についてその都度メッセンジャーで質問していました。2年目以降は2016年に作成してもらったファスティングスケジュールファスティングマニュアルを参考にしています。今はほとんど質問することもなく、毎日送られてくるスタンプ盛りだくさんのメッセージ(※)に励まされながら、ファスティングを楽しんでいます。

※昨年からLINEに変わりました。

ちなみに胃の不快感については、ファスティングをしても解消されませんでした。それでも、ファスティング中は胃がとても楽になるという、当たり前だけどそれまで気づかなかった大きな発見がありました(その後、1日1食を実践することにつながりました)。

私が現在も毎年ファスティングを継続している理由は以下の通りです。

1)理想の体重・体型に戻る(太り過ぎに注意するようになる)
2)体が浄化(リセット)される感覚を楽しむ
3)食に対する感謝や興味を持ち続ける

すべて健康のためですね。もともと食と健康にはあまり興味を持てなかったのですが、ファスティングのおかげで関心が高まりました。

ちなみに、標準体重は以下の計算式で得られ、私の場合は、1.73×1.73×22=65.8kgとなります。

標準体重(kg) = 身長(m) × 身長(m) × 22

ファスティングに必要なもの

ファスティング期間中に飲む酵素ドリンクとサポート食品は、毎年キャンペーンのタイミングを狙って多少安く買っています。

以下が今年の初めに手に入れておいた、ファスティングセットです。

画像1

マナ酵素ドリンク(4本)
ミネラル酵素梅干
ビタミンBバーナー+ビタミンC

画像2

オーガニックルイボスティー(6包)
アミノマキア(5包※オレンジ色のアルミパウチ)
スーパータウリン(5包)
乳酸菌生成エキス「智通」
LactoBifプロバイオティクス(10粒)
ヒマラヤマグマソルト

これらに加えて、酵素ドリンクを薄めて飲むために、2Lの水を何本か買っています。1回数万円ほどかかりますが、ファスティング期間中(約2週間)の飲食代、軽食代、飲み会代の代わりだと考えるようにしています。

2020年6月8日 準備食1日目

朝起きて、白湯を約300mlゆっくり飲み干し、ウォーキングから帰宅後に、スイカを一切食べました。

お昼は、そばをゆでて食べ、夕食は、白米(茶碗1/2)、サラダ、煮物、ゴーヤと豆腐の炒め物、ワカメときのこをゆでたもの、納豆などヘルシーに頂きました。

体重:68kg

2020年6月9日 準備食2日目

前日同様、朝起きて、白湯を約300mlゆっくり飲み干し、ウォーキングから帰宅後に、スイカを一切食べました。

お昼も前日同様にそばをゆでて、サラダと一緒に食べました。

この日は久しぶりに電車に乗って、都内へ出張。薄めたマナ酵素を入れた500mlのペットボトルを1本持って行きました。オフィス中心の働き方をしていた時は、毎日500mlのペットボトル2本分のマナ酵素を持ち歩いていたので、在宅しながらのファスティングは楽です。

画像5

ちなみに、マナ酵素は200~250mlを1:6に薄めて飲みます。味は甘くて飲みやすい。一気に飲むのではなく、一日中ちびちびと飲むことで、血糖値を安定させることができます。そうすることで、空腹感を感じることは一切ありません。

出張先から帰宅後にスイカをさらに食べ、夕食はマナ酵素のみでした。いよいよ明日からファスティング(断食)本番です。

体重:67.6kg

2020年6月10日 断食1日目

ファスティング期間中の朝食は、梅干1つ。ファスティング期間中に食べる貴重な固形物なので、よく噛んで味わって食べます。毎日、梅干をたった1つ食べることが楽しみになるので、食に対する感謝の気持ちが育っていくのです。

あとは一日中、マナ酵素をちびちび飲んで過ごすのが基本です。

水分をたっぷりとるようにと指導を受けているので、マナ酵素に加えて、オーガニックルイボスティーを1包熱湯に浸して数回に分けて飲みました。ルイボスティーには利尿作用があるそうです。

画像6

それから、アミノマキアを1包、ビタミンBバーナー+ビタミンCを2粒飲みました。

あとは時々、ヒマラヤマグマソルトを数振りして舐めています。ゆで卵に塩を振ったような味がしてGood。ナトリウムなどミネラルを補給できるようです。

画像7

1日通して50振り程度までよいとか。

画像8

体重:66.2kg

2020年6月11日 断食2日目

基本的に断食1日目と同じ。朝一会議のためウォーキングはお休み。

画像3

アミノマキアの中身は写真のとおり。酸味のある粉で、そのまま口にいれて舐めても美味しい良質のアミノ酸(タンパク質)サプリメントです。

アミノ酸は、細胞の新陳代謝、ホルモンの合成、解毒などに重要な成分になります。

画像9

ビタミンBバーナー+ビタミンCはカプセル状の錠剤です。これは今年初めてファスティングセットに入っていました。

画像10

1日に、2粒×2回飲んでもよいそうです。ミトコンドリアの働きや体内酵素の働きに必須のビタミンB群、クエン酸、ビタミンCをバランス良く配合した代謝アップサプリメントとなっています。

体重:65.6kg(ほぼ標準体重になりました)

2020年6月12日 断食3日目

基本的に断食1日目と同じ。水分の取り過ぎか、やや下痢気味でした。前日に続き、朝一からオンライン会議のためウォーキングはお休み。

朝起きたら身体が少しふらふら・ふわふわし、体重が少し軽くなっているのを実感。昨日までと同じ身体とは思えません。お腹周りは少し引き締まってきましたが、まだ少し気になります。

もう慣れましたが、初めてファスティングをした年は劇的に体重が減り、一気に20代の頃の身体を手に入れた気分になりました。一度痩せると、もう二度と太りたくないものです。

体重:65kg(開始からマイナス3kg)

2020年6月13日 断食4日目

基本的に断食1日目と同じ。ビタミンBバーナー+ビタミンC2粒×2回飲みました。朝から雨のためウォーキングは行けませんでした。3日連続ほとんど外に出ていない。在宅ワークが継続されるので、本格的に梅雨に入るとずっと家にいることになりそうです。

スーパータウリンを1包、白湯に溶かして飲みました。無味無臭です。

画像11

タウリンは、硫黄を含んだ含硫アミノ酸様化合物の一つで、イカやタコ、貝類、甲殻類及び魚類(心臓・脾臓・血合肉)に多く含まれています。

栄養ドリンクの主成分として使われているとおり、疲労回復に有効な成分です。

体重:64kg(開始からマイナス4kg)

2020年6月14日 断食5日目

朝起きた時から、なぜかひどい倦怠感がありフラフラしながら、冷蔵庫からミネラル酵素梅干を取り出し、1粒口の中にいれました。

これは何かおかしいと思い、スーパータウリンを1包水に溶かしてゴクリ。

その後、マナ酵素ドリンクを作ってゴクゴク。しばらくすると、腹痛に襲われトイレへ。

そこからが酷かった。下痢便しながらトイレで悶えてしまい、さらに吐き気症状もでて気持ち悪い。しまいには全身にいやなあぶら汗が。。。なんだこれ?と思いながら、ファスティングトレーナーの山岡さんにLINEメッセージで連絡したところ、すぐに返信がありました。

考えられる理由としては、「前日に飲んだマナ酵素ドリンクの量がやや少なかった」「気圧の低下による体調不良」だとか。

後から思ったのですが、「気温の低下でお腹が冷えた」というのもありそうです。前日から寒かったですからね。

お腹が落ち着いたタイミングで、トイレから出てしばらく横になっていたら、徐々に良くなっていきました(アミノマキアを1包舐めました)。しばらくぶりにウォーキングに行きたかったのですが、安静に過ごすことにしました。

過去のファスティングでこんな症状に見舞われたことはありません。何かあった時にファスティングトレーナーにすぐ連絡が取れるのは安心です。

ルイボスティーを1包、ビタミンBバーナー+ビタミンCは2粒×2を飲みました。

体重:63.5kg

2020年6月15日 断食6日目

昨日のことが嘘のように体調は回復しました。

ランチタイムに外出する予定があったので、外出しそのまま少し近所を散歩。いっきに真夏日でした。

ルイボスティーアミノマキアはなくなったので、ミネラル酵素梅干1つを朝食べて、ビタミンBバーナー+ビタミンCは2粒×2、スーパータウリン1包を飲みました。

あとはマナ酵素を飲む合い間に、ヒマラヤマグマソルトを舐めて過ごしました。

体重:63kg(開始からマイナス5kg)

2020年6月16日 断食7日目

朝はやや下痢気味でしたが、6日ぶりに朝一ウォーキングに出かけ、1日で7000歩くらい歩きました。さすがに体力が落ちていることを実感。

標準体重以下になると、顔が痩せてきたのが分かります。お腹の方は背筋を伸ばせば、摘まめないくらいにはへこみました。

カラダが軽くなると気分も軽やかです。

その他は、前日と基本的には同じです。

体重:62.8kg

2020年6月17日 断食8日目

前日に続いて、朝一ウォーキング。同じく1日で7000歩くらい歩きました

特に大きな体調変化もなく一日を過ごしました。

朝、ミネラル酵素梅干1つを朝食べて、ビタミンBバーナー+ビタミンCは2粒×2回、あとはマナ酵素を飲む合い間に、ヒマラヤマグマソルトを舐めて過ごしました。

体重:62.8kg(前日と変わらず)

2020年6月18日 断食9日目

前日と同じです。

体重:62.8kg(前日と変わらず)

2020年6月19日 回復食1日目

代謝が通常に戻るまでは、摂取カロリーと食べるものに気を付けながら4,5日過ごします。

回復食以降についても、残っているマナ酵素を使いますが、量を徐々に減らしていきます(半分以上残っていました)。

朝は酵素ドリンクで過ごし、お昼に「宿便スッキリ大根」というものをつくりました。下の写真のように、きゅうりと、梅湯などと一緒に、よく噛んで食べます。

画像12

大量の大根(約1/3)と水分(2l以上)を取って、宿便(※)をだすというものなのですが、下痢をしやすい私は食べている最中か食べ終わってすぐにトイレに駆け込み、1時間くらいトイレにこもってしまうほどつらい修行になっています。

宿便:腸の古い組織や汚れが剥がれ落ちたものと考えられ、宿便を出すと腸の機能が回復し、体調がよくなる人が多いらしい

夕食は、野菜を柔らかく煮た味噌汁を作って食べました。

あとは余っているビタミンBバーナー+ビタミンCは2粒×2回、あとは、ヒマラヤマグマソルトを舐めて過ごしました(断食中よりは少ない)。

ここで初めて乳酸菌生成エキス「智通」2mlを水に溶かして飲みました。レモン汁のようにすっぱい味がします。
それから就寝前に、LactoBifプロバイオティクスを1粒飲みました(起床時、就寝時に飲むとよいみたいですが、朝は飲むのを忘れました)。

2020年6月20日 回復食2日目

前日と同様に、朝食はマナ酵素を飲んで、ウォーキングに出発。お天気もよかったので久しぶりに、10,000歩以上歩くことができました。もちろん、マナ酵素を持って出かけています。

昼食も夕食も野菜を軟らかく煮た味噌汁を中心に、フルーツや納豆をいただきました。

この日は久しぶりに、アイスコーヒー、ワインをそれぞれ軽く1杯飲みました。じっくり味わって飲むと、まるで初めてそれらを飲むような気分になります。

普段何気なく飲んだり食べたりしていたものが、とても美味しく感じられたり、ゆっくりよく噛んで食べると感謝の気持ちが芽生えてきます

他には、ビタミンBバーナー+ビタミンC、乳酸菌生成エキス「智通」、LactoBifプロバイオティクス、ヒマラヤマグマソルトをいつもどおり、口に入れました。

肉はなるべく回復食4日目以降、魚は回復食3日目以降から、少しずつ頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?