見出し画像

「劇場版おっさんずラブ」地上波初放送の余韻

劇場版おっさんずラブが地上波で初放送されてから、ちょうど1週間が経ちました。

いや~楽しくて面白かった~。

放送日20日前の7月12日、公式は武蔵の部屋の絵文字を変えるという仕掛けを開始しました。
スカイのマークが突如おむすびに変わり、数が増えて光り輝き➡お弁当➡卵➡ひよこ➡にわとり➡唐揚げ➡プレゼントと変是をとげ、8月2日2315に指輪なり、最後はハートで落着。

これは、お弁当➡武蔵の想い、唐揚げ➡牧の想い、指輪➡春田と牧の想いを表していたのかな。
約20日間、毎日ワクワクさせてくれた公式に感謝!

そして地上波初放送で嬉しかったこと3つ!

1つ目 座長のコメント

スポットCMが何種類かあったことから座長のコメントはいろいろなバージョンがあったのが分かるんだけど、放送開始のコメントが作品の内容紹介じゃなくて、鋼太郎さんと林遣都さんへの呼びかけが編集されて流されたのは、間違いなくファンサービスだったと思います。
鋼太郎さんの“吉田鋼太郎”呼び、林遣都さんの“けんとぉ”呼びは理屈抜きでめちゃくちゃ嬉しかった。

2つ目 公式、キャストスタッフの皆さんの実況

公式は懐かしい写真をたくさん出してくれて、そのコメントも面白かった。
キャストの皆さんの裏話、思わずひゃ~!と声が出るものがたくさんあったけど、志尊さんのサウナシーンで骨に...のインパクトは特大で、その役者魂に感服しました。

3つ目 23時15分のラストシーン

全国放送で23時15分に春田と牧のあのシーンを流してくれるという、おっさんずラブファンのためのこの上ない計らい...このお陰でロスよりも多幸感を抱いて今日まであの時間を反芻できています。

気になっていた視聴率は、ドラマの平均視聴率とほぼ同じ4.5%だったという、おっさんずラブらしい結果。
でも、何気なく何となく見てくれた人たちの心の中に、何かが残ってくれたのではないかと思っています。

個人的に、おっさんずラブというコンテンツがこれでおしまいになる理由はないと考えており、この余韻に浸りつつseason3のお知らせを待ち続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?