見出し画像

ロンドンも40度!観測史上最高の暑さに🥵~イギリスでの猛暑への対処法は?~

「ヨーロッパに熱波が到来」というニュースは今までもよくあったと思いますが、多くの場合、それはイタリアやスペイン、ギリシャと言ったヨーロッパ大陸のお話。イギリスは何だかんだ言っても北海道以上に高緯度な国なので、夏は涼しいんです。

それが「今回はイギリスも最高42℃まで達するかも」という話に。何が危険と言って、ほとんどのイギリス人にとって40℃とかは想像すら及ばない世界なんですよ。建物やインフラなども酷暑になることをほぼ想定しておらず、たとえばほとんどの家庭にエアコンは存在しないし、ロンドン地下鉄も路線によってはエアコン未設置。う~ん、どうなることやら💦

わたしはアジアをあちこち旅行したことがあるため、カンボジアやタイで40℃前後を体験したことがあるし、東京だって34℃くらいの日はあったはず。つまり、おそらく平均的なイギリス人よりは猛暑に対する経験値があります。

今回は、イギリスのメディアなどで「猛暑への対処法」として推奨されていた事柄や、昨日・今日のニュース、実際のわたしの過ごし方について書いてみます。ちなみにこれを書いている今もまだまあまあ暑いです😆

ここから先は

2,018字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?