見出し画像

神の力を借り気づいたこと「インスタって便利だな~」

みなさん!突然ですが
(まるでテレビショッピングの導入)

 小野照崎神社

ってご存知ですか?

通称「寅さん神社」と呼ばれている台東区にある神社で
その御祭神である小野篁公(おのたかむら(まるでコンビ名のような))は「学問の神」「芸能の神」「仕事の神」として、多くの逸話と共に広く信仰されている、んだそうです。

なぜ寅さん?かと言うと、渥美清氏がまだ売れていない頃
「何かを手に入れたいのであれば、何かを我慢しなければいけない」と思い立ち、この神社に「禁煙するので仕事をください」 と願かけに行ったそうな。
その後、『男はつらいよ』のオファーが来たんだそう。
しかも、寅さんが首から下げているお守りは、ここの神社のだとか!

何かを断つので、○○を叶えてほしい
と神様と約束すると、ご利益があると言われているそうなんですが

何かを断つ代わりに「何かを毎日続ける」のでもいいと、どこからともなく聞こえてきた👂ので、後者を選択することに。

そもそも、主宰する英語教室のブログと、このnoteをもっと書いていきたい!と以前から思っていたところだったので、今回神の力を借りることにしました。

何かの拘束力が無いと、永遠に書けないのだよな~。
以前教室のブログを定期的に更新していたのですが、その時はメンバー間で 曜日担当制にする、という運用ルールを設定していたので出来たことです。
他者との約束は守ろう!となるのですが。。
自分との約束は、即・破ります。

さらに拘束力を増そうと、今回、最近キャリアにおいて悩んでいる友人を誘ってもみました。お互いを監視しているよ、というプレッシャーを与えあいましょう、と。

普段「目標設定」の話を教室でもしているので(以前ブログにも書きました。ご覧あれ。「目標設定はスマート(SMART)に!」
目標は達成しなければ何の意味もない、ということで。
大事な要素の一つ「実現可能な」目標にしなければと思いまして

毎日note更新
→無謀
毎日noteか教室ブログを更新
→せいぜい「1週間でフェードアウト」が目に見えている

ということで
毎日何かしらのSNSを更新する

に決定。続けるために今回神の力を借りるわけなのでね。(必死に言い聞かせています。神と約束しなくてもできるだろ、という声は無視します。)

さあ!今現在まで、なんとか続けてきた!!
長かった!と思いましたが、まだ2週間も経ってませんでした💦
もう半年くらい続けている気すらするのに。

普段、個人的にはSNSは見る専門なので、投稿するとしたら仕事関係のお知らせのみです。 
本当はnoteや教室ブログをポストしたいのですが、まずはインスタをあげてみることに💡

写真に、もし必要であればコメントを入れ、投稿するだけ!簡単!
なんならコメント無くても🙆‍♀️

明日はブログ書くぞ!と毎日思ってはみるものの、全然書く気がおきなかったり、書き始めたら始めたで全然まとまらなかったり😓
これは本当に永遠に書けないのでは。。。と思えてきた。

23時台になると、諦めて、ついインスタ投稿をしてしまう。今のところ8割はインスタになってしまっている。。。

なんて手軽なんだ、インスタ。
お世話になります🙇

ちなみに、インスタの最後の投稿が昨年の8月とかだったので
(しかも仕事関係で回ってきた、断りきれない、当時流行っていた○○バトン的なの)
お友達のみなさまは「こいつ最近どうした?」と思っていることでしょう。

それでも意外とみなさんLIKEをくれたり、コメントしたりしてくれるもんなんですね💡

こうやって日常的に投稿していると、普段、直接連絡取ったりとかは全然しないような、お久しぶりの方々と「ご無沙汰しています」的なやりとりも不要で気軽にコミュニケーションできるんですね~

インスタは実はかなり前から使ってはいましたが、今さらになって、その魅力に気づきつつあるのでありました。

あとは呟いていないTwitterアカウントもありますので、これも今後活用されるに違いない、と確認しています。

何かを続けるって難しいですね。。。
普段、関わる方々に「継続が大事です!」とか言ってる立場なんですが、本当にどの口が言ってるんだよ、と思います。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?