見出し画像

【子育て】まずは「生活」からはじめよう♪

中2のゴール設定

来年受験を控えて、だんだんプレッシャーを感じ始めてきた中2。

「学校行きたくない〜〜〜!」

うん。わかる。私もそうだった。
休みたかったら休んでも大丈夫。

ただ、あとで自分を責めないために
小さい一歩を一緒に考えよう。

ということで
①ゴール
②ゴールに行くための鍵
③鍵を得るための3つの柱
を、書き出しました。

①ゴールは、志望校。行きたい高校。
(中堅校にもう決めたらしいです。)

②鍵は、習慣化。
無意識でできるようになってしまえばこっちのもの。(本人のルーティンはもうある!と言っていました。)
決断回数が多いと脳が疲れると言われているから。

③3つの柱は、「生活」「休息」「勉強」。
生活リズムを保てて
適切な休息をとれてはじめて
満足なパフォーマンスが発揮できるから。

私は数値目標のうち「時間」にします。
学習時間ではなく、開始と終了時間です。

テストの点数はあとからついてくる結果。
始める時間、終わる時間をふんわり決めておけば、あとは自分で意識ができます。

人に言われるとやりたくないし、
自分で決めろと言われると、もっとやりたくないものですよね。

「何時に起きれば学校間に合いそう?」

「シャワー、どうする?朝にしたい?」

「1日何時間休めてる?」

と、ひとつひとつ聞いてみると
やっぱり中学生は忙しい。
部活を辞めても、なお。

本人がいちばん焦っているし、苦しいので
追い込まないように、一緒に考えて書き出す。

それからは、愚痴を聞く。
(なかなか寄り添ってあげるのは難しいけれど。母も努力していますよ…)

書いて、そのまま掲示しておいたほうが
私も原点を振り返られるので
我が家ではお互いに効果があります。

ねーね大好きの小学生が
こっそり聞いては
真似してるのがかわいい笑

最終的に、自分で行きたい学校を選んでよかったなと思えれば、それで良いと思います。

まずは私が実践できていないと!なので
一緒に一歩ずつ進んで行こうと思います。

※ごく普通の学力の中2女子です。
どちらかというと、母子共にガリ勉タイプではないです笑

学校ヤダ
勉強ヤダ

それをマイペースに乗り越えるために
お役に立てばと思い、投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?