見出し画像

SONY α7ⅲを選んだ理由

普段のnoteとは少し趣向を変えて。今までなんと7年間(!)も、PENTAXの入門機を使い続けてきた私ですが、この春ようやくフルサイズデビューいたしました。フルサイズにするならやっぱりNikonかCanon!と思っていたにも関わらず、惹かれてしまったSONY。

SONY党を増やしたい一心で、α7ⅲの素敵なところを紹介していきます。


【SONY α7ⅲのここが素敵】

□コンパクト is 正義!この小ささでフルサイズ!!!

□目に自動でピントが合う「瞳AF」が魅力的すぎる👀✨

□高感度撮影につよい、らしい(旅先の夜景✨撮りたい)
(旅先の夜景✨撮りたい)

□サイレント撮影ありがたい!
(撮影OKの美術館やカフェで☕️)

□チルトシフト液晶はなにかと便利
スカートはいてる日とか特に👗思いっきり煽りたいときとか!
(欲を言えばバリアングルだとなお…)

□電子ファインダーも案外便利そう
(リアルタイムで撮れる写真がわかるのは利点)

□バッテリー改善された🔌⚡1日700枚は撮れる◎

□モバイルバッテリーから充電可能🔌⚡旅先でも便利そう

□SDダブルスロットありがたい!

□スマホ転送との相性良い📲
(少なくともPENTAXよりは〇)

□カスタムボタンが充実
(使うほど使いやすく…って良い響き。ロマン。)

□レンズ高いけど夢がある💭

□ゆくゆくはオールドレンズに手を出したい💓

□まわりで使ってる人増えてきた。
 わからないことあったら相談できる!(今までPENTAXは仲間が少なすぎた・・・)

□メーカーとして勢いがある!!これ大事!!良きものづくりをしてる会社は応援したくなる。反対に、Nikon、Canonはなんか出し惜しみされてる気がして…(私自身、メーカー勤務なもので…一番わかりやすい応援のカタチは「購入」なので、中古購入は考えませんでした)

□見た目もしゅっとしてる
(PENTAXのk-1に、ときめけなかったの…)

□コスパ良い!!!(いや、高価なことは間違い無いけど!それでもこの機能がこの値段って考えるとやっぱりパフォーマンスよい)

ってなところでしょうか。あえてデメリットを挙げるなら「値段の高さ」(SONY はレンズが高い)だと思うのですが、これから先は純正のラインナップも増えるだろうし。機材マニアではないので、惚れ込んだものを大事に大事に使っていけば必ずしも「損」だとは思えないし良いかなって。

実際使い始めて2週間程度ですが、良い買い物をしたな〜とほくほくしてます。購入を迷ってるかた、もし質問などありましたらぜひコメントください!全力でお答え(勧誘ともいう)しますので!


サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。