見出し画像

noteをどう続けていくか、悩んでます。

旅に出発してからというもの、noteの内容をどうしていくかで密かにずっと悩んでいます。

書きたいことはたくさんある。メモも溜まってる。でも、毎日朝から晩まで歩き回って、まずは写真のバックアップを取ってレタッチして、文章を書く時間はそのあと。そうなるとたいてい、書くエネルギーが残っていないんですよね。。

あと、旅先で出会った人について書くときはたいていの場合許可が取れてないので、なるべく個人情報とかわからないようにフェイクを入れねばと思ってるのですが、そこらへんの事情まで気をまわすパワーが足りないというのもあります。

noteは自分にとってすごく大切な場だから、気に入ってない文章をアップするのもなんだか気が引けるし。

あとは、思ってた以上に自分がびびりで、旅に対してのパーソナルな心情について批判されたりケチをつけられたりするのがすごく恐れているというのも理由のひとつ。

1年以上noteを続けてきて、1回だけ、いわゆる「アンチ」的なコメントがついたことがあるんです。そのたった1回のコメントが、いまだに脳裏にチラつくことがあるんですよね。コメント自体がどんなものだったかはもう忘れたけど、ショックなコメントを見たときに背筋がヒヤッとして手足にイヤな汗をかいたあの感覚を、思い出してしまう。それ以降、「コメントがつきました」という通知を見たとき、ほんの一瞬だけど、心の覚悟をするようになった。

さらに言うと、「悲しいコメントがついちゃったんです」という話を人にしたとき、「そんなの気にしちゃうんだ?繊細だね?笑」という反応がきたこともあって、それも私にとっては二次ショックだった。

こうやって書いてても、くよくよしすぎですねと我ながら思う。自分でもいやだ。損だという自覚もある。

「有料noteにすれば?」というアドバイスもいただくし、そうできたら経済的にもありがたいなあ・・・と思う反面、私の旅はとにかく地味(とにかく危険なことはしないし、絶景よりも路地裏ばかり)なので、有料にしていいものかという葛藤もあります。世の中にはエンターテイメント性に溢れた世界一周ブログのようなものがすでにいくつもあるし。うーん。

だからもしかすると、毎日更新を近いうちに辞めるかもしれません。その代わり(?)写真は毎日何枚も撮ってるので、Twitterの更新は続けると思います。

なんだか暗いnoteになってしまったけど、旅自体は楽しくにこにこ続いています。近いうちにうまいこと落とし所見つけられるよう、もうちょっと悩んでみます。



サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。