マガジンのカバー画像

旅の横顔

17
9月から始めた旅 の記録です。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

走るカオス、インドの列車にて 《前編》

走るカオス、インドの列車にて 《前編》

インドの電車といえば、カオスなことで有名である。電車の「上」に溢れるように人が乗っている、電車の中にも人がぎっしり乗っている、財布や貴重品を盗まれる、線路に牛がいるなど、とんでもエピソードの宝庫だ。遅延だって当たり前で、むしろ時間通りに来ることのほうが珍しいとも言われる。

だけどもそんなインドの電車もじつは日々進化しており、なんと今ではアプリひとつでチケットの予約・管理ができる。紙に印刷する必要

もっとみる
3年越しの、ワンシーン

3年越しの、ワンシーン

去年、旅行代理店につとめていた榊ちゃんから、「旅のワンシーンについてエッセイを書きませんか」という依頼をいただいた。

「私のワンシーン」というテーマで思い浮かんだのは、3年前にインドで出会った人たちのことだった。

仕事を機に上京したはいいけれど、空気を読みあう社風にも、ぎゅうぎゅうの満員電車にも馴染めなくて、なにかをふり切るように、導かれるようにインドへ旅に出た。

ジャイプルという街で、猛烈

もっとみる
【Day7】 ホイアンロースタリーにて

【Day7】 ホイアンロースタリーにて

ホイアンには、ホイアンロースタリーというコーヒーチェーンがある。おそらくはローカルなチェーンなんだろうけれど、ホイアンの旧市街だけでもいくつか店舗があり、その存在感の大きさはまさにスタバ。

緑で統一された店内はおしゃれで落ち着いており、Wi-Fiも使えるのでノマド風の人もちらほら見かける。

強い日差しを浴びながら街中を歩き回ったあと、冷たいベトナムコーヒーを飲みながら読書をするのが、ホイアン滞

もっとみる
【Day6】 自転車で海まで

【Day6】 自転車で海まで

宿のWi-Fiが遅くて写真が載せられない・・・!想像力をフルに働かせながら読んでいただけると幸いです。

東京では朝ごはんなんて食べない、というかお腹がすかなくて食べられないことのほうが多いのに、ベトナムにきてからというもの、不思議なくらいお腹が空く。

宿泊しているフロアの上の階が屋上で、そこが朝食会場だったので、うっすらと食器やカトラリーのかちゃかちゃという音が部屋にも聞こえてきてなんだか幸せ

もっとみる
【Day5】さよならハノイ、ひとり旅のはじまり

【Day5】さよならハノイ、ひとり旅のはじまり

楽しかったふたり旅も、今日でおしまい。

同居人は東京へ、私は次の都市ダナンへ。朝のフライトなので、早起き。朝5時台のハノイはさすがに静かで、バイクはほとんどいない。だけど道沿いには運動をするお年寄りの姿がちらほら。なんて元気なの。

いっしょに朝ごはんを食べて、私より早く出発する同居人を見送る。遠距離のころから何度も繰り返してきたことだけど、出発ゲートの向こうへ消えてゆく相手を見送るのは何度経験

もっとみる
【Day3】湖のほとりで

【Day3】湖のほとりで

NHKの「2度目の旅」というシリーズが大好きで、いつも録画しては同居人とふたりで観ている。2度目というだけあって、定番の観光地ではなく、ちょっと外れた場所にある穴場や、すこしマイナーな楽しみ方を教えてくれる良質な旅番組。

出発直前に、「ハノイ タイ湖編」を観てきた。

タイ湖というのはハノイの西側にある大きな湖のこと。最近になっておしゃれなお店が増えているらしく、なにやらホットなエリアらしい。ず

もっとみる
【Day2】快晴なり、ハノイ

【Day2】快晴なり、ハノイ

今日からが本格的な観光のスタート。同居人のほうが私よりも入念に天気予報をチェックしてくれていたことが妙にうれしくて、「今日は晴れそうだよ」という報告にうんうんと頷く。

朝ごはんはホテルのフォー。メインの一品をメニューからオーダーして、ドリンクやデザートはビュッフェから取ってくるシステム。

この「メインの一品」を選べるのが嬉しくて迷ってしまう。」定番のオムレツからベトナム風焼きそば、フォーなど日

もっとみる