見出し画像

オリンピックという名の「筋肉の祭典」を見ずにこの夏を終われない。

私はどちらかと言うと、オリンピックを楽しみにしている方だ。


かれこれ小学校の夏休みの頃から観ているような気がする。
夏休みの三大定番と言えば、
怪談ぼくなつ実況、そしてオリンピックである。笑


実家は田舎過ぎて遊びに行く場所もなければ一緒に遊ぶ友達もいないので、4年に一度くるオリンピックは夏休みの恰好の暇つぶしだった思い出がある。


そんなものには興味ないという人もいるようだが、そんな私も残念ながらスポーツ観戦については普段ほとんどすることがない。だがオリンピックだけは毎回地味に観戦している。

(頑なに見ない派の人は選手にジェラシーでも感じているのだろうか。)


今回は真夜中に決勝戦が行われていることが多く、気になってしまって、おかげさまで最近は寝不足だ。


国が一つにまとまる感じや、勝利の瞬間の感動体験を味わえるのも楽しみなのだが、鍛え上げられた肉体を持つ美しい人たちをここぞとばかりに見まくれるのも楽しみの一つだ。


そしてその期待を裏切らずに、筋肉たちが画面越しに私をくぎ付けにしてくる。


「よっし!」「やった!」「頑張れ!」と勝手に漏れる言葉に加えて、「……美しい!」という声も混じる。


筋肉祭り、筋肉パラダイス、万歳!!


個人的に気になる種目は柔道、競泳、バドミントン、卓球、フェンシング、体操、陸上、レスリング、etc.
(他にもいろいろ見あさっているいるのだが追いつかない。)
私自身、最近様々なスポーツを楽しんでいるので、そのおかげで今年はこれ以外にも観たい種目が沢山増えた。


IOCの利権がどうとか、開会式の表現問題とか、審判の誤審問題とか開催地パリの闇めいた一面とか・・・いろいろあるけど、そういった内容で物議をかもしてネットが湧いている状況を見ているのもなんなら面白いし、なにより選手が一生懸命に命を懸けて力を尽くしている姿には胸を打たれるものがある。

純粋に頑張っている人を見たら応援したくなるものだ。



FireTV StickにTverアプリを入れて観戦

私の家にはテレビがないので、今回からは専らTverのオンライン配信で観るようになった。(Fire TV Stickが大活躍!!)


たまに日本語実況が無くて、海外の実況者の時があるのだが、まあそれも英語の勉強になって一石二鳥である。
(まだまだ完全に理解するには語彙力がないなと思うけど…。)


ところでクライミング競技の時にこんな一幕があった。
フランスの実況者がダントツ首位を取っている日本人選手に対して「カンバレガンバレ~」と日本語で声をかけていたのだ。
開催国フランスは親日国のためか。

画面越しに日本語が異国の地で聞けて嬉しくなった。



今後の楽しみは新たに採用されたブレイキン

オリンピックも既に後半戦となったが、今後の楽しみはやはりレスリングと陸上、ブレイキン(ブレイキングダンス)かなと思う。


オリンピックに柔道とレスリングは欠かせない。
レスリングは新世代の女子たちが出場するというところが見どころであるし、男子たちもきっと強いと信じている。


また今回はブレイキンが初めて組み込まれるということでとても楽しみにしている。一体どんなふうに演技が披露され、どんな基準で採点されるのだろう?表現力や音楽との調和性、技術力が試されるそうだが、実際のLIVEで見てみたいところだ。



スポーツの夏のモチベアップに!!

そういえば最近のダイエット事情についてだが、夏バテ&夏風邪と流行り病のせいで低迷していた。

この夏は4年に一度のスポーツの夏なので早くペースを取り戻したい。


せめて少しでもジムで運動するために、楽しさ重視のレッスンを選んでいこうと思ってZUMBAを再開した。


あまり上手くはないが、ダンスって楽しい。

私もブレイキンを見ていたらSUMBAが上達するだろうか。


美味しいものを食べすぎて太らないように、私も無理をしない程度に運動を楽しみながらやっていこうと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?