見出し画像

「人見知りの人見知りによる人見知りのための処世術」

このnoteは、

「明日、急に飲み会に誘われてしまった!」
「来週、食事会に呼ばれたけど不安でしかない!」
「初デート、話せる気がしないよおお!」
「スピーチを断りきれなかった、不安で今から眠れない!」
それより歓送迎会が近づいてきている、うああああああ!」

・・・な、とりあえず乗り越えなきゃいけない“なにか”に追われて、不安で眠れなくなっている”人見知り”のために、

「これさえおさえておけば絶対切り抜けられるから!!任せとき!!」というノリで、その方法を、人見知り界を代表して伝授する講座です。


■人見知りは簡単には直らない

なぜわたしがそれを語れるかというと、わたし自身が「人見知り」だからです。3人以上の場では、話題を振られない限り、何時間でも黙ってしまいます。SNS上では騒がしいのに、対面で会うと、全く話さないので、ついたあだなは「ネット弁慶」でした。

でも、何も努力をしてこなかったわけではありません。


人見知りを直したくて、あらゆる本を読んでみたり、いろんなWeb記事を読んでみたり、いろんなところに自ら出かけて人との接点をもってみたりしました。SNS経由で出会った人の数は100名が軽く超えていると思います。

そうして思い知ったのは、人見知りは簡単には直らないという現実です。


ですが!!代わりに「人見知りが人見知りのままでも市民権を得ながら人見知りらしく生きていく術」を手に入れました(笑)。


世の中には「人見知りの直し方」をテーマにした、本や講座がたくさんありますが、結局どれをとっても言っていることは、

「自分が思っているほどまわりは自分に興味がないので気にしないでおきましょう」「全員に好かれる必要はありません」「相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫です」「緊張のメカニズムを理解して深呼吸をしましょう」「本当の原因を知って取り除いていきましょう」

・・・な話なんです。


それも正しいとは思うんです。
でも、心の声としては、

それができたら苦労しないわああああ!!!
頭で分かっててもそれができんのやああああ!!!
そんなことより、明日の・・・飲み会を・・・どうにか・・・。

・・・というのが本音だと思うのです。


なのでこの講座では、「人見知りが人見知りのままでも市民権を得ながら人見知りらしく生きていく術」、

単刀直入にいうなら、直近に控える憂鬱な飲み会を切り抜ける方法をお伝えします。

人見知りな自分を好きになって、憂鬱なイベントを楽しみに迎えられるようになります。そして、一生使えるテクニックです。


■この講座でお伝えすること
・相手のためを思ってやりがちだけど、実は絶対にやってはいけない7つのことの徹底解説
・ひとことも発さなくても「その場にいてもいい人」になる方法
・全く頭を使わなくても会話のラリーが続く方法
・「これはNG」な相手の地雷やNGラインを読む方法
・自分の話を一切せずとも自分に主導権があるように見せる方法
・思わず相手が話したくなる話題づくりの仕方
・自分にきてしまった会話のボールをすぐに自然と戻す方法
・「話さなくても不自然じゃない自分」の役づくりの方法
・沈黙や間が全く怖くなくなる方法
・次につなげたい人との距離をぐっと近づける方法
・自分のファンを先につくってあとを楽にする方法
・手に入れたかった理想の自分でその場を終える方法


このような講座について調べると数万円するようなものもあるようで泣。そんなに無理しなくても、がんばらなくても、もっともっと生きやすくなります。ぜひお役に立てたら嬉しいです。


講師:ゆりにこ

画像1

ライター。福井県出身。大学卒業後、福祉の現場に就職。2018年5月、独立起業を目指して、アフィリエイトで副業を始める。「文章」を使った、「ファンづくり」・「巻き込み」を強みに、コンテンツ販売やセミナー開催の実績をつみ、2019年4月をもって独立。2019年9月には300人動員のトークイベントを主催。現在は、個人としての情報発信のほか、主に起業家の方々のライティングのサポートや、プロモーションにたずさわっています。お寿司が好きです。


<おしらせ>
この講座は全編80分の動画教材です。PC内蔵のカメラにて撮影をしているため、高い画質・音質を約束するものではありません(視聴いただく分には問題はございません)。

それでは、本編へ!
人見知りでもハッピーに生きられる未来へ!


この続きをみるには

この続き: 153文字

「人見知りの人見知りによる人見知りのための処世術」

ゆりにこ

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆりにこ

もし「サポート」をいただけたあかつきには、もっと楽しくて、ちょっぴり役立つ記事を書くための、経験とお勉強に使わせていただきます🌼

その「スキ」に救われます!
23
「Twitter ファン化」で検索するとトップに出てくる個人です。お仕事のこと、なんとか生きてる毎日のこと、なんでもないわたしのこと、週に3~4本更新していきます。Twitterフォロワー数12000人超・note累計販売部数2700部超・リアルイベントに300人来場。