「ゆりにこ」の仕事まとめ(※ご依頼もこちらから)
見出し画像

「ゆりにこ」の仕事まとめ(※ご依頼もこちらから)

ゆりにこ🐥株式会社北原孝彦広報

こんにちは、「ゆりにこ」です。

ライター・コンサルティング(個人起業家向け)・セミナープロデュース・コンテンツ販売・講師業などを営んでいます。フリーランス3年目です。

SNSやご紹介でお仕事のご依頼をいただいたり、わたしのような働き方を目指しているとのお声をいただいたりすることが増えたので、僭越ながら、お仕事についてまとめてみることにしました。


▼”ゆりにこ”について▼

「ゆりにこ」の「にこ」は
「にこにこ」の「にこ」です(笑)。

京都府に生まれ、福井県で育ちました。

福祉系の大学を卒業後、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)として、県内の大病院に就職。のべ5000人以上のお金や介護の相談にのってきました。4年間勤務したあと退職し、現在に至ります。

・・・と、ビュインとだいぶ割愛をしてしまったのですが、今のお仕事のはじまりは、2018年5月に副業でアフィリエイトをはじめたことでした。

SNSとメルマガを組み合わせて、4ヶ月目には副業収入10万円を達成。その3ヶ月後(7ヶ月目)には、初めての有料note「ファン化の教科書」をリリースし、24時間で330部以上を販売。9ヶ月目には、参加費15000円の初セミナーを2時間で完売(定員30席)。副業をはじめてちょうど1年でフリーランスとなりました。

肩書きにしばられることなく、ご縁とチャンスを大切にしながら、挑戦を続けることを大切にしています。

「これやってみたら?」「これをお願いしたい!」に、全力でお返しすることを心がけ、今日までやって参りました。

▼無料コンテンツ▼

「無料」で学べるコンテンツを多数ご用意しております!

―メールマガジン(1600名以上が登録中)

ゆりにこの奮闘記を配信しています。一番、濃いです。どれか一個登録するなら「メルマガ」一択です!

▼▼▼



―voicy(チャンネル登録者数1500人)


個人の仕事のつくり方などを配信している審査制音声メディアです。いただいた質問相談への回答率は驚異の100%!全てに本気で回答しています。みなさんとより近くコミュニケーションが取れる場所です。



―LINEオープンチャット「ゆりにこ編集室」(450名以上)

文章づくり・発信の裏側など、日々の取り組みの裏側をリアルタイムで配信しています無料・匿名OK・ロム専OK・出入り自由の気軽なグループなのでのぞき見だけでも来てみてください。無料添削企画も不定期に行っています。


―Twitter・Instagramなど(フォロワー12,000人超)

フリーランスのリアルな日常や文章づくりのワンポイントなどをお届けしています。


▼お仕事実績▼

-①ライター

画像2
取材が盛り上がりがちです。

主に、経営者さまの情報発信をサポートしています。「人」にフォーカスしたファンになる文章が得意です。

ただ「書く」だけではなく、編集者・プロデューサー視点を取り入れながら、「その人がもつ魅力」が伝わるコンテンツづくりを丁寧に行います。

「クラウドソーシングで頼んでみたけど満足できなかった」「今まで”いいライター"に出会えなかった」という方に選ばれることが多いです。

イベントレポート(※一部)

ー【レポ】こんなことがこんな形で仕事になるの?vol.1ーゲスト 我武者羅應援團 武藤貴宏さん


ー本気のBBQ!笑いあり涙ありの人生ドラマがそこにはあった!


ーDearsフランチャイズ説明会レポート
~Dearsでならハサミを置いても月収100万円を実現できる理由~


インタビュー記事(※一部)

ー「どれだけ質を磨いても選ばれるかは別だから」――し烈な価格競争に負けない“唯一無二のポジショニング”を目指し、手に入れたものと手放したもの


ー敏腕秘書からアーティストに転身!?異色なキャリアを経てたどりついた「ストレスのない幸せな働き方」とは?


メディア運営

”1年先まで予約が埋まる”ともいわれる、超人気店『肉山』代表・光山英明さんのnoteマガジンについて、企画・取材・執筆・編集まで担当しております(※2022年1月より本格始動)。


そのほか

そのほか、ゴーストライター的に、LP・企業さまの採用ページ・note・ステップメールなどの執筆実績がございます。特に、あおらないセールスライティングを得意としています。


ー②セミナープロデュース

裏方だけだとうずうずしちゃうので・・・!不定期になりますが、フロントに立つ活動もしています。

わたしが「おもしろい!」「みんなにも会ってほしい!」と思った人を、(力技で)お招きし、企画ごとまるっとプロデュースしています。

全てのイベントが満足度ほぼ100%。累計動員数は600名以上(最大規模リアル300人)にのぼります。

わたしが企画するイベントは無条件でリピートするという方も多数いらっしゃいます(ありがとうございます・・・泣)。

インフルエンサー ゆうこす様(2019.9.01)

SNS総フォロワー数190万人超。タレント・モデル・起業家・インフルエンサーなどマルチに活躍中の、ゆうこす(菅本裕子)様をゲストにお招きしトークイベントを主催しました。

「#共感SNS」はSNSで仕事をつくりたい人の必読書です!
300名もの方にご来場いただきました!
HKT48時代から憧れていたゆうこすさんと、
まさかお仕事をご一緒できるとは・・・!

▼ゆうこすさんもSNSで取り上げてくださいました▼


▼関連記事①▼
SNSでの呼びかけで集まった有志のスタッフはなんと50名以上・・・!思いをnoteにつづりました。SNSがくれた出会いに感謝しかありません。


▼関連記事②▼
わたしの挑戦を、一番近くで、でも一番遠くで、見守ってくださった方が裏側をまとめてくださいました(本当に大変だったのです・・・・・・涙)。


ライター・書籍編集者 渡辺絵里奈さま(2021.7.18)

小説・芸能人本を中心に、これまで70冊以上の、企画・編集・ライティングにたずさわってこられた、ライター・書籍編集者 渡辺絵里奈さんをゲストにお招きしました。

編集者・箕輪厚介さんとタッグを組んだ、新刊の企画も進行中の渡辺さん。一流の編集者や著者たちの間で、口コミや紹介が広まり、「あなたにお願いできませんか?」と指名で選ばれ続ける秘密を教えてもらいました。

リアル・オンライン・動画販売で、100名の方にご参加いただきました。


天才研究家 山田研太さま(2021.11.06)

人気起業塾主宰(卒業生は1000名以上・年商2億規模まで5年で拡大)、現在は天才研究家として作家活動に邁進中の山田研太さんをゲストにお招きしました。

型にハマれない、迷える個人事業主を代表して「こんなことが仕事になるの!?」ということをビジネスにし、唯一無二のポジショニングをつくる方法について根掘り葉掘り聞きまくりました。

笑いあり涙なしの怒濤の2時間。「こんなセミナ―見たことない」と、文字通り”唯一無二”のイベントとなりました。

リアル・オンライン・動画販売で、106名の方に参加していただきました。


次回予告・・・

連続起業家・北原孝彦さん、天才研究家・山田研太さん をゲストに、トークイベントを開催します!一見、真逆なお二人に共通する、”人生軸から設計した積み上がる事業づくり”を、「猛獣使い」と噂されるゆりにこのモデレートでお聞きします!


ー③コンサルティング

SNSで発信力をつけながらビジネスをつくっていきたい(もしくはすでにあるビジネスをさらに加速していきたい)、フリーランス・個人事業主・個人起業家の方向けのコンサルティングをおこなっています。

プロデューサー視点を活かした”「あなただから」で選ばれるサービスづくり”と、編集視点を活かし”ファンとつながる発信づくり”を得意としています。

・ゼロから副業月収10万円を安定化
・ゼロから2万円の講座を6名満席
・noteデビューから有料noteで月30万円

など、続々、輩出しています。

(※いただいたお声の一部をご紹介します)

SNS発信のことから、私に合わせて超初級レベルからめっちゃわかりやすく教えていただき、わたしが具体的にどうしていけばサービスに繋げられるかも、すぱっと方向性をつくってくださいました!

ポジショニングの考え方や、発信していくSNSの使い分けやどう有料と無料の差別をつけていくかもわかりました。相談へ繋げたいのか、コンテンツ販売をしたいのか、どうやったら伝わるのか、私の中であちこちにバラバラになっていた事や、訳がわからなくなっていた部分をすっきり言語化してもらえたことで、わたしが発信してもなぁ、、情報いっぱい既にあるしなぁ、、と発信していくこと自体の迷いや不安も、ミーティング後には解消していました。ひとりで考えていたらきっともっともっと深みにハマっていっていたと思います。

SNSで発信を「しなきゃいけない」と思っていて、得意ではないタイプの私ですが、具体的ですぐにできるように教えてもらえたことで、それならできそう!すぐにやってみよう!と背中を優しく押してもらえました。ゆりにこさんの話し方や伝え方、雰囲気も、寄り添ってもらっている安心感があり、すごくすごく勉強になりました!

私が勝てるルートを脳内で探して下さってるのが、画面越しに伝わりました。しかも、その検索時間が短くて、ご提案も鋭くて!!!!!

インフルエンサーと呼ばれる方のセミナーなど参加した事がありますが、 60分に込める熱量は一番高く濃かったです!

相手にメリットを全力でくださる姿に感激しました。

仕事やsns発信など、コミットするべきところが分からなくて、悩んでる人は絶対におすすめだと思います!誰にでも強みはある!って思えることができるので、私みたいに自信のない人も、話しをしてみたら、きっと!変わると思うので、おすすめです。

「SNS運用や発信の仕方などテコ入れで誰かに聞きたいけど、ただ売れたら良いと思っている心の温度が無い人には聞きたくないし、その場の気分だけ上げて結局具体的改善策や方向性の整理も無い怪しいコンサルはもうこりごり...」という、1人で頑張っている方へ。ゆりにこさんは最初に話をじっくり聴いて下さいます。何を大事にしているか注意深く観察なさっていると感じました。

対話を重ねて後半、簡単なことだけど言われなきゃ気づかなかった大事な事柄から、長期的取り組みまで、お客様目線を組み込んだ温度あるアドバイスをくださいますので、また頑張っていこう!とリフレッシュできる、なかなかありそうで無いミーティングです。

コンサルティングご希望の方は、専用公式LINEより「詳細希望」とメッセージをお送りください。お問い合わせだけでもOKです。個別に対応させていただきます。


ー④コンテンツ販売(累計販売3,000部超)

ゼロからのマネタイズまでがしっかり学べる教材を多数用意しています。

起業塾や教材って、清水の舞台から飛び降りる覚悟が求められるものが多いのですが、わたしとしては、その一歩手前で”ちょっとつまみぐい”もアリだと思うのです。だって、エイッと飛び込んで、「なんか違う!」ってなったら悲しいじゃないですか(泣)。そんな思いで、わたしの教材はすべてプチプラになっています。

わたしが学んで実践してきたことをわかりやすく丁寧に解説していますので、そのときどきの課題に応じて手に取っていただけたら嬉しいです。


▼販売中の教材をまとめました▼


▼初心者さん用のお得なセットもあります▼


ー⑤講師やゲストなど

ゲストに呼んでいただいて、お話などなどさせていただいています。対談形式が得意です。企画・編集力を活かした「場づくり」が得意です。

登壇実績

tunagirl(ツナガル)WOMEN’S DAY 2019~心地良い生き方のヒントが見つかる!大人女子の為の文化祭~ さま (2019.12.14)


株式会社マイキーさま 「自分でつくる自分の仕事」講座(2021.07.04)


株式会社出雲企画さま「インフルエンサーのお抱えライターになる方法」(2021.11.28)

▼イベントレポートにまとめてくださいました▼


マーチャントクラブ埼玉支部さま「キャリア数段飛ばし!営業なしで仕事依頼がくる道の作り方」(2021.12.12)

▼当日の模様を記事化してくださいました▼

coming soon…

2022.03.26 サステナサロン(インフルエンサー向けオンラインサロン)さま


▼お仕事のご依頼について

・・・と、このようなお仕事を個人でやってまいりました。

執筆のご依頼、登壇のご依頼、取材(する方も受ける方も!)のご依頼に限らず、「こんなことをお願いしたい!」「こんなことできませんか?」などございましたら、企画内容を添えて、お気軽にご連絡(yurinico.net@gmail.com)ください。

特に「副業」「起業」「フリーランス」「ライティング(文章づくり)」「ファンづくり」「SNS」「働き方」などのテーマとの相性が良いと思います。

Webメディア「Uniuni」さんに取材していただきました。
お話するときはいつも全力です!


最後に

最後に、いつも応援してくださるみなさま、お仕事をご一緒させていただいているみなさま、本当にありがとうございます。

これからも、ひとつひとつのお仕事に、明るく前向きに、取り組ませていただきます。

なんでもないわたしを見つけてくださり、そして、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします。

ゆりにこ

▼各SNSなどのまとめ▼


この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆりにこ🐥株式会社北原孝彦広報

もし「サポート」をいただけたあかつきには、もっと楽しくて、ちょっぴり役立つ記事を書くための、経験とお勉強に使わせていただきます🌼

また見に来てくださいね!
ゆりにこ🐥株式会社北原孝彦広報
総年商50億社長からの学びの原液を発信🔰|田舎ぐらしの会社員が発信力をつけたら→独立起業し個人活動(ゆうこすさんとコラボも)→代表 から広報に抜擢(2022.2~)