見出し画像

わたしなりの方法で体調を管理している。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

昨日、久しぶりに元職場の同僚たちとご飯に行きました。もうめちゃくちゃ楽しかったです! 最高すぎました! みんな大好き!!!
友達と会うことも久しぶりだったんですけど、そもそも母以外の人と直接話すことも久しぶりだったので(ずっと家にいるので)、それがとても新鮮でバーっとわーっとピャーっとたくさん話しちゃいました。次の予定もぼやっと決めたので、それを楽しみに明日からも生きようと思います!

では、今日はゆーりんちー流「体調管理の方法」をご紹介しようと思います。実はわたしこう見えてあまり体調を崩さないんです! 風邪も滅多に引かないし常に元気なので、「もしかしたらわたしの日々の習慣の中に体調管理につながるヒントがあるのでは?」と思い、書いてみることにしました。信じるか信じないかはあなた次第! では、いってみよう〜〜!

【主観しかない】 ゆーりんちー流 体調管理の方法

体調管理の方法っていろいろあると思うんですけど、わたしが習慣にしていることも大体それと同じです(え?)。「そんなの初めて聞いた!」と驚きを届けられるような内容ではないです、ごめんなさい。
でも、巷で囁かれている体調管理の方法が有効かもしれないということは、多少なりとも証明できるのではないかと!

1 3食しっかり食べる
皆さんは毎日3食しっかり食べていますか? わたしは、昼・夜は必ず食べてて、朝に関しては「昨日の夜食べすぎて今日は朝ごはん無理だ」というときと、昼前に起きたとき以外は必ず食べるようにしています。

3食しっかり食べることが体調管理と直結しているかどうかはわからないんですけど、やっぱり食べたほうがエネルギーにつながるだろうし、栄養を摂取できるから免疫力も高まると思うんです(ただの想像ですが)。
「ダイエット中だから」「食べることに時間を割きたくないから」などの理由で食べることを疎かにしていると、体力がなくなって気がついたら体調に異変が、、なんてこともあると思うので、毎日3食しっかり食べるようにしたほうがいいんじゃないかな?と個人的には思います!

2 休日はPC・スマートフォンの利用を控える
デスクワークをしている方は、とくに控えたほうがいいんじゃないかな?と思います。だって、平日も休日もずーっとPC・スマートフォンと向き合っていると、そりゃあ目もしょぼしょぼしますし、頭も痛くなってきちゃいますよね。悪化して仕事に支障を来たすのはよくないので、休日は「PC・スマートフォン お休みDay」にして、目を休めてあげるのがよいかと!

ちなみに、これはわたしの習慣ではなく失敗談です(さっそく記事の内容に乱れが、、)。というのも、わたしは休日に「TVer」で見逃したドラマ・バラエティを一気に観るのですが、先週の土日はその時間が長すぎたのか、最終的にめちゃくちゃ頭が痛くなったんです。
今まではそういうことがなかったので、休日にPC・スマートフォンを頻繁に使っても問題ないと思っていたのですが、そうでもないことについ最近気づかされました。まぁ、よく考えたら当たり前なのですが。。。

ということで、休日にPC・スマートフォン離れをすることは、体調管理の一環になるんじゃないかな?と思います!

3 「病は気から」はそのとおりだと思う
こういう「要は気持ちの問題よ!」的な話が苦手な方もいるかと思うのですが、わたしはけっこうこれが重要なんじゃないかなと思っています。やっぱり気持ちが落ちちゃうと、それが体調にも影響しちゃうんじゃないかな?と思うんです。まぁ、これも根拠はないので申し訳ないのですが。。。

ちなみに、わたしは「明日も元気に過ごすぞぉ〜」「絶対に風邪引かない!」と思いながら日々を過ごしています。少しでも体調が悪いなぁと思ったときは「ご飯を食べたら治る」「寝たら治る」と言い聞かせています。
これが絶対に正しいとは思わないですが、わたしは今までこういう感じで過ごしていて、その結果あまり体調を崩さないようになりました。なので、少なからずわたしには効果があると思っています!

これからも自己流の体調管理で元気に過ごそう

はい、以上です。「みんなもそうしてください!」というよりは「わたしはこういう方法で体調管理をしています!」という感じなので、「そうなんだ〜、へぇ〜」くらいで流していただければと思います! THE 自己満noteということで!!!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。kiyoficoさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?