カンファレンスに参加しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

今日、朝起きて歯磨きをしていたらピンポーンと呼び出し音が鳴り、続いて「宅配便でーす」の声が聞こえてきました。そうです、そうなんです。わたしの会社の上司と関連会社の方から誕生日プレゼントが届いたんです!

画像1

いえーい!やっほーい!!ちょうど買おうと思ってたやつー!!!
これ、北山くんのインド旅の様子を収録したDVDなんですけど、ファンとか言いながらまだ一度も見たことがないんです(もはやファン失格レベル)。明日から連休だし、たっぷり見ちゃおうかなって思います!きゃぴ!
あと、超絶おしゃれな入浴剤も、、、こんなおしゃれなのもらったことないですよ、、持ってもいない、、使わせていただきます!!!!!

今年の誕生日は家でひとり「あ、12時回った、おめでとう自分」と寂しく迎えたので、こうして誰かにお祝いしてもらえるととても嬉しくなります。ほんとにほんとに、ありがとうございました!

さて、今日は「#NEWWORLD2020」を振り返ってみようかなと思います。

ゆーりんちーが語る #NEWWORLD2020 を振り返って

そもそも、わたしはカンファレンスというものにはじめて参加しました。今まで参加してこなかった理由はとくにないんですけど、なぜかあまり参加してなかったんです。たぶん単純に知らなかったのと、あまり興味なかったんだと思います(素直でよろしい)。

ぶっちゃけ、今回も会社の上司に勧められて参加したんですけど、結論からいうと参加してよかったなぁと思います。ふつうに生活してるだけだと多分出会えない方々のお話を聞けたし、そこから学べたこともたくさんあったし、自分を見直すいいきっかけにもなりました。

わたしは、同い年のバリバリ社会人の人たちと比べるとかなり劣っていると思うんです。出遅れた感ハンパないんです。なぜそう思うかっていうと、わたしは高校を卒業してからつい最近まで、ダラダラして過ごしていたから。
もちろん仕事はしていましたし、その仕事を中途半端な気持ちでやっていたわけではありません。でも、、何ていうんですかね、、、やっぱり大学に行って企業に就職して、社会人として安定した生活を送っている人と比べると、わたしはまだまだなんだろうなって思うんです。

だから、今回のカンファレンスは新社会人のひとりとして聞いていました(この人年齢詐称してます)。ビジネスの先輩にはどういう人がいて、どういう考え方をしていて、どういうことに取り組んでいるのかを知って、そこから何かひとつでも吸収して、自分の仕事に活かせたらいいなって思ってたんです。

最初は「きっと難しい内容なんだろうなぁ、こわいなぁ、、」という気持ちが大きかったんですけど、参加してみたら全然そういうことはなくて、ポンコツなわたしでも理解することができました。
これはきっと、登壇された方々がものすごくわかりやすく伝えてくださったからだと。まずはその点について、新社会人を代表して感謝を述べたいなと思います。ありがとうございます!!!

(ん?新社会人?あれさっき年齢詐称て言っt・・・)

わたしは基本的に、皆さんがお話された内容を自分の仕事に置き換えたり、自分の解釈で受け取ったりしていたんですけど、きっとこれは間違っていなくて、そういう理解・吸収の仕方もあるんじゃないかなって思いました。結果的に、わたしは今自分にできることが何なのかわかったので!

ということで、自分にできることを超簡単にまとめてみようと思います。

・noteを充実させる(会社のコンテンツにする勢いで)
・Webライターとして必要なスキルを身につける

はい、これです!!!
「なんやねん、めちゃくちゃ少ないやんけ!」と思った方もいるかもしれませんが、わたしはそもそも器用なタイプではないので、これでも頑張っているほうです。なのでご了承ください、、ぴえん。。。

1つ目に関しては、このカンファレンスに参加する前から意識していたことなんですけど、参加してから余計にその重要性を実感したので、今気合いを入れたところです。おっす!
今までは、はじめたばかりということもあり、自分の好きなことについてバーッと書いてきましたが、これからはビジネス要素も取り入れていきたいなと。ぺーぺーのわたしならではの伝え方で、わかりやすくビジネスのハウツーやツールについて紹介できればなと思います。

2つ目は、そのままの意味ですね。昨日の投稿にも書きましたが、今はGoogleアナリティクスの勉強中です。まずはその知識から蓄えて、実際にある程度スキルとして身についたら、また別のことを学習していこうかなと。
わたしは器用ではないので(大事なので2回言います)、ひとつずつ勉強して自分のものにしていけたらと思います!がんばります!

ほかにも、仕事をするうえで押さえておきたいポイントはたくさんあるんですけど、今わたしが集中的に取り組むべきことはこの2つかなって思います。ちょうど今日「わたしの成長が会社を成長させる」と言われたばかりですし!、、わたし、こんなんですけど期待されてるんですよ!(どや)

わかりやすく調子に乗りましたが、とにかくできることからコツコツと頑張っていきたいなと思います!

充実した7日間をありがとうございました!

この7日間はほんとに勉強になることばかりで、途中頭が追いつかないんじゃないかなと思うほどでした。でも自分なりに吸収はできたと思うので、今後の仕事にしっかり活かしていきたいと思います!
すてきなカンファレンスを開催していただき、そして貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!

明日からゴールデンウィーク。もちろん不要不急の外出はできませんが、DVDもいただいたことだし、やるべきこともわかっているので、自分なりに充実させたいなと思います。

皆さんもよいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?