仕事とスキルアップの線引きはどこか

ごきげんよう、百合宮桜です。
今日は仕事とスキルアップの線引きはどこかについて書いてみようと思います。

プライベートと仕事についての私の考え

私はプライベートと仕事はきっちりと分けたいタイプです。
どのくらいきっちり分けているかと言えば、かなり厳密な線引きをしている方だと思います。
例えば、緊急連絡先として登録している私用携帯で勤務時間中に上長から電話がかかってきても絶対に出ないとか、定時30分前に来た仕事は明日に持ち越す約束を取り付けるとか。
そんなこんなで意地でも自分のプライベートを守ったり、私物での仕事を防いだりしています。

プライベート時間に勉強する理由

そんな私ですから、仕事のためにプライベート時間に勉強するというのは入社当時から嫌でした。
とはいえ、入社から数年経ち、宝塚歌劇の生徒なら新人公演を卒業する時期になった今は少しずつ考えも変わってきました。
仕事で楽をするためには、勉強が必要だと気付いたからです。
幸いにも事務屋の仕事はどこに転職しても使えるようなスキルがたくさんあります。
WordやExcelなどのオフィス系ソフトの使い方やタイピングなど汎用的なスキルだけでも基礎を確かにして、自分なりに効率化させれば、他人よりも上にいく事は容易です。
その為、私は汎用的なスキルのみに焦点を絞り、プライベート時間に勉強する事にしました。

なぜ専門性の高いスキルは勉強しないのか。

私が所属する昭和企業はかなりニッチな会社です。ゆえにここで身につけた専門性の高いスキルが役立つ場所はかなり少ないと思われます。
私は事務屋ですし、自分の年齢やキャリアを考えると未だに昭和の悪習が残っているこの業界で年収アップ転職はかなり分が悪いと思っています。
その為、自分の今後のキャリアをどうするにしろ、必ず役立つ部類への投資に注力した方が良いと判断しました。

結論

プライベート時間は自分の時間!
自分へ投資してプラスになりそうな事だけ勉強すれば良い!!
プライベート時間を使って、会社に奉仕しても、それに気がついたり、評価してくれる人はいません。
冷めた目で自分への投資だけを考えて、選択すれば良いのです。
気ままに勝手にいきしょう❤️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?