見出し画像

人生に本気を出すということ

家族が笑顔でいることが、私の幸せだと思っていました。

ワーキングマザーとしてフルタイムで働きながらの『家庭と仕事の両立』は、毎日同じことを繰り返す日々。子育てしながら生活しているとそれが普通で当たり前で、なんの疑いもなしに繰り返す日常を過ごしていました。

毎日必死で生きていると、日常の中で見落とすものも多くて子育てに関しては「はじめて」の部分は保育士からの報告で知ったりする。笑

「今日ね、はじめて歩いたよ!」

三男のはじめの一歩を知ったとき、嬉しくもあり寂しい気持ちにもなりました。家族の幸せな笑顔を見たいから、仕事も子育ても頑張っているのに

なんで、こんなに空しいんだろう・・・

言葉に表せない不満が私の中でモンモンとしている。そんな満たされない気持ちで過ごしていたときに『可愛いままで年収1000万円』という本に出会いました。それが、本の著者であもある宮本佳実さんの存在を知るきっかけになりました。

画像1

好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ♡

この言葉は誰かの為に必死で生きていた私にはすごく衝撃的で、それでいてすごく新鮮な響きでした。宮本佳実さんの本やブログを読み、その生き方・働き方に憧れ、その考え方をもっと知りたい学びたいと思い「ワークライフスタイリスト®」を去年受講しました。

画像2

結婚して子育てしているのに、自分のためにお金を出して学ぶ。それは今までの私にはあり得ないこと。それを、やったこにより生き方や考え方が変わったように思います。まず、優先順位が変わりました。

養成講座の中で一番初めの約束として「自分の人生に本気になってください」と伝えられます。自分を優先にしてしまうと、自己中やワガママだと思われないかとか、いい年した大人が何をやっているんだとか思われないか、外側に目を向ける部分が多くなりがちだけど、どの忠告や助言も結局は私の人生に責任はもってくれません。

当たり前のことだけど、自分の人生に本気になるということは、自分の人生に責任を持つと言うことなんですよね。それを踏まえて行動するようになったら私の中で小さな自立が少しずつできるようになりました。笑

家族が笑顔でいることが私の幸せだと思っていた頃、こんなに頑張っているのに私の思い描く幸せな家族のイメージと違う!って思うことが多かった。それが今は「私の笑顔が家族の幸せ♡」と思えるまでに変化したのは養成講座でマインドの勉強をしたからだろうなって思います。

その変化や養成講座で学んだことを少しずつ記事にしていけたらなと思っています。noteも初めての挑戦なので戸惑う部分も多いけど継続できるように頑張ります♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?