見出し画像

ラクトフリー、自家製アーモンドミルク

ラクトース、というキーワードに気を使ったことがある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

ラクトースとは乳製品に入っている糖分のことを言います。私がLactose Intolerant、又は乳糖不耐症と自覚したのは大学生の頃。どうしても体調が慢性的に良くなくて、肌荒れも治らない。そんな時に乳製品を一切取らなくしてみたら、びっくりするほど身体の調子が良くなったんです。アレルギーではないので、なかなか自分の体が何にどう反応しているかというのは気づきにくいのですが、体に合わないものの摂取をやめてみると、ふと食べたり飲んだりしてしまった時に、違いがよくわかります。

大好きだった牛乳が飲めないので、代わりの豆乳だったりを飲んでいたんですが、市販のものは実際なにが入っているかもわからないですし、保存料などは必ず加えられているので、何となく味が気になっていました。そんな時に見つけたのが、自家製アーモンドミルクのレシピ。驚くほど簡単に、フレッシュな美味しいアーモンドミルクができちゃうんです。

3日ほどしかもたないようなので、私はいつも、1 CUPのアーモンドを一度に使っています。アーモンドを一晩水に浸け置きします。朝になったら水で濯いで、3-4 CUPの水と一緒にミキサーにかけます。固体がなくなったら、少しずつ絹のような生地の布に落として、絞っていきます。

絞ったものはもうそのまま飲めますし、私は冷やしておいた方が好きなので、グラスのビンいれて、冷蔵庫に入れておきます。入らなかった分は、チアシードと混ぜておくと、チアプディングになります。とっても簡単でしょう?

ぜひみなさんも、試してみてください。一手間かけてつくるミルクが、やみつきになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?