見出し画像

彼岸花のつぼみ

おげんきかしら?

まきむらよ

わたしはげんきでやっています。

台風期間中はさすがに具合悪くて寝込んだけど。

その他の日は

月の浜辺でお酒を飲んで、「千年前の人も月の浜辺でお酒を飲んだりしたんだろうな」と思って面白くなったり

いろんな時代の面白い本を色々読んで、「やっぱり本っていいなあ」って思ったり

新しい本の制作で、プロのデザイナーさんやプロの編集者さんやプロの校正者さんの仕事のすごさに「すげえ」って感動して、すごくやる気を出したり

なんかこう、そんなふうに過ごしています。

写真は、彼岸花のつぼみです。

彼岸花ってどんなふうに伸びて咲くんだろうなあ、見てみたいなあ、育ててみよう ってなったんですよね。

なんかこうやって

ちょっとしたことを面白がりながら、知りたいことを自分で試してみながら、生きていきたいなあ、って気持ちです。

日曜日にこのイベントに出ます↓

八月既刊「見た目が気になる」も、十月の新刊も、お住まいの地域にかかわらずサイン本をご用意できる機会を準備してますので、ちょっと待っててね(もしかしたら送料の関係で日本国内発送になってしまうかもしれないですけど、何とか色々考えますので、ちょっと待っててね……)

あなたはどうしていらっしゃる?

ここから先は文章は何もないのですが、マガジン購読者さん限定でのおしゃべりコーナーです。マガジンを読んでいただくと、過去5年分くらいの記事が全部読めますし、コメントでこうしておしゃべりしたりとかもしています。読んだら❤️を押します。

ここから先は

0字
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここにいただくコメントは読んだら❤️をつけています。たまにコメント欄でおしゃべり企画もしています。

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです…

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。