スクリーンショット_2019-12-02_14

中華屋さんちの子としゃべる/コメントお返事

あらー
わたくし?
まきむらよ。

スクリーンショット 2019-12-02 14.56.50

12月です。
最後の月です。
あなたはどうしているかしら。

わたしは毎日
原稿書いて
食べて眠って暮らしています。

スクリーンショット 2019-12-02 15.01.28

著書「百合のリアル」が台湾で出版されたことをきっかけに
繁体中国語と台湾語を勉強しはじめて、2年ほどになります。

今は週に一度、台湾の先生(老師)とビデオ通話をつないで
日常会話や漢字の成り立ちのレッスンを受けています。

勉強すると
世界が変わる。

こないだ
近所の家族経営の中華屋さんに入ったら

そこんちの小さい子が
お店のテーブルで宿題している
いや
させられているときに
仕事中のお父さんに向かってしゃべっている中国語が耳に入ってきました。

むかしは「中国語だなあ」としか思わなかったけど
今は
意味がわかるようになったの!

なんて言ってたかっていうとね……

「為什麽!? 為什麽!?!!?!」

……つまり

「なんで!? なんで!?!!?!」

って言い続けてたの。

小さい子って いや、人間って 何語を話していても
なぜなぜちゃんなのかもしれないなと思いました。

なんでだろうね。
なんでだろうね。
もっと知りたくて、もっとわかりたくて、今日もなぜなぜしています。

スクリーンショット 2019-12-02 15.13.06

さて、「なんかこう、まきむぅたちとしゃべったりするとこ」では
限定記事や画像を配信したり、コメント欄でおしゃべりしたり
読者さんのお誕生日祝いの歌をお名前呼んで歌ったりしています。
今回は コメント全部お返事企画をやってるので ここからお返事書いていきます!
文通〜〜〜

(↓台湾の猫カフェで猫と一緒にテレビを見ているところ)

続きをみるには

残り 2,631字 / 2画像
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここにいただくコメントは読んだら❤️をつけています。たまにコメント欄でおしゃべり企画もしています。

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです…

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。