マガジンのカバー画像

一枚記〜 SNS原稿用紙で綴る随筆

7
スマホ越しにも、手書きのぬくもり。SNS画面にぴったりはまるトンボ線(切り抜きガイド)付きの百字詰め「SNS原稿用紙」で綴る随筆です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「どうしてそんなに不機嫌なのよ?」

都会を後にし、小さな町で暮らして四年になる。 毎日、静かだ。朝日で起きて、海を見て、緑茶…

牧村朝子
4年前
43

「子どもを産むと太るのよ」

テレビを見ながら彼女は言った。 「この女優は歳を取ってもきれいだけど、産んでない。産んで…

牧村朝子
4年前
137

猫がわたしを信じない

この夏の夜も猫たちがサカっていた。 あぁ〜ん♡ おぁ〜ん♡ みたいな、妙に人間っぽい声で…

牧村朝子
4年前
23

まるまるいちにち まっぱだか

「滞空時間」という言葉がある。 どれだけ空中にいたか、ってこと。 「潜水時間」という言葉も…

牧村朝子
4年前
27

桃がわたしをそうさせたのよ

桃のエロさの源はなんだろう。「お尻に似てるから」、みたいな、単純な話じゃない気がする。 …

牧村朝子
4年前
40

蚊に仮託した感情か

網戸の向こうに蚊がいる。 ぽいん、ぽいん、ぽいん、ぽいん、ぽいんってな感じで、網戸に何度…

牧村朝子
4年前
22

かろなるで〜

 物語で人を治す人がいたらしい。 「ヌッ。お前さんの病は、お前さんに踏まれた蛇の恨みによるものじゃ。蛇に捧げ物をせよ!さすれば治る!カーッ!!」みたいな。  非科学的だ。  けど、アプローチは現代西洋医学と似ている。  原因を探し、対処を考える。 「菌に感染したんですよ(原因)抗生物質を飲んでください(対処)」 「蛇に恨まれているんですよ(原因)捧げ物をしてください(対処)」  人生、「なぜこうなったか(原因)」「どうすればいいか(対処)」を問うことの繰り返しだ。