マガジンのカバー画像

なんかこう、まきむぅたちとしゃべったりとかするとこ

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです。詳細→https://note.mu/… もっと読む
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここに… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#旅

写真でザーッと振り返る、めっちゃあちこち行ってる文筆家の2019年

写真でザーッと振り返る、めっちゃあちこち行ってる文筆家の2019年

確定申告の時、いつも「旅費・交通費」が一番高い文筆業者です(去年は40まんえんくらい)(ひええ)。

まきむらよ。

今年もめっちゃあちこち行ったので、写真一気に載せます。画像縮小してるけど、WiFiあるとこの方がいいかもしれない、ごめん、月末ではあるけど残りギガ心配な人はいますぐこのページを閉じておくれよ。

もくじです。ザーッとこの順番で見ていきます。

2019年1月 フランス4都市とバンコ

もっとみる
日本男装史をたどる旅 – 柳都越後編

日本男装史をたどる旅 – 柳都越後編

まとひ —— 気の向く着ものを身にまとい、
まつろわぬ —— 服従せずに独歩する。

「服」という漢字はおもしろい。「衣服」の「服」でもあり、「服従」の「服」でもある。身分、性別、年齢、職業。服を着るということは、なんらかの社会的な決まりに服従するということにもなりうる。

ところが……決して服従しなかった人々が、いま日本列島と呼ばれる島々には、連綿と生きてきた。

古くは、<バサラ>。政治的権力

もっとみる
台湾記2:ステレオ全開おせっかい

台湾記2:ステレオ全開おせっかい

「こういうのは海外ではすぐ抜き取られますよ」

と、日本の出国審査官は言った。私がパスポートにメンディングテープで貼り付けている、一見クレジットカードに見えるそれをペリッとはがし取って、ひらひらさせた。生徒のカバンからポケモンカードを見つけて取り上げる先生みたいな顔で。

そのカードは一見クレジットカードに見えるけれども、実際、空港ラウンジのパスでしかなかった。“海外ではすぐ抜き取られますよ”。ま

もっとみる