見出し画像

Artist in Island Ojika 2020

この度ご縁があって、11月よりスタートする「長崎しまの国際芸術祭2020」アーティスト・イン・アイランド2020のプロジェクトに関わらせていただくこととなりました。
長崎県・五島列島の北部に位置する美しい島「小値賀島」で活版印刷の活動を展開されているデザイナーの横山桃子さん(布袋座二〇一九)から声をかけていただき実現した次第です。
オランダで実験的な印刷出版社として活動するアーティスト「STUDIO THE FUTURE」のふたりも関わるプロジェクト。コロナ禍において、自由に行き来ができないなかオンラインで滞在するという試みです。みなさま、ぜひチェックしてくださいね!

以下、布袋座二〇一九のFacebookページより
https://www.facebook.com/hoteiza2019.ojika/

【アーティストインアイランド@小値賀2020、はじまります】
<昨年度からの取り組み>
昨年、オランダアムステルダムからアーティスト「Studio The Future」が来島し、2週間の滞在の中で町民と交流しながら映像とzineの作品を完成させると共に、海ごみを使ったワークショップを実施しました。
Studio The Futureの2人、VincentとKlaraの温かな人柄は、町民にも愛され受け入れられ、たくさんの人たちと対話を重ねることができました。
<今年度はオンライン滞在>
今年は、コロナ禍につきアーティストが小値賀に滞在して活動することが不可能であるため、オンライン滞在という形式を採択しています。
<参加アーティスト>
コラボレーションするアーティストは、昨年に引き続きアムステルダムを拠点に活動する「Studio The Future」と、ロンドンへの短期留学や長崎県美術館でのイベント企画経験をもとにアートプロジェクトを立ち上げ活動している「me to te」の宮崎友理子さんです。
・Studio The Future(スタジオ ザ フューチャー)
http://printthefuture.nl
・me to te(メトテ)
https://note.com/yurikomiyazaki
<主な内容>
Studio The Futureと町民が一緒に動画作品を制作する内容となっています。
また、小値賀町民がよりオランダに興味関心を抱き、国際理解・交流を促すことを目的に、オランダの文化に触れながら制作を楽しむキットの配布や、小値賀中学生を対象にしたワークショップの開催も行います!
<メッセージ>
簡単に町外との交流ができない情勢においてもオンラインを通して遠い国のオランダの風を感じられること、そしてアートやものづくりの機会を得られるなんて、とても幸せなことだなーと実感しています。
「コロナ禍だからできること」を増やして、小値賀の皆さんと一緒にアート活動や国際交流を楽しみたい、と思っています。
具体的な内容については、次回以降の投稿でお伝えしていきます。
お楽しみに♪
--
<アーティストインアイランドについて>
長崎県内の離島各地で様々な文化芸術の取り組みが行われる「長崎しまの国際芸術祭」プロジェクトの中の一つ。主催は長崎県です。
https://www.pref.nagasaki.jp/.../islands-art-festhival/
長崎しまの芸術祭
<運営について>
「アーティストインアイランド@小値賀」の企画・運営は、町の有志団体である布袋座二〇一九が長崎県より業務委託を受けて実施しています。
<お問い合わせ先>
布袋座二〇一九
電話:0959-56-4122
メール:hoteiza2019ojika@gmail.com
--
主催:長崎県、布袋座二〇一九
助成:オランダ王国大使館
後援:小値賀町、小値賀町教育委員会

画像1

画像2