見出し画像

自己紹介〜シングルマザーになった理由〜


思い立ってnoteをはじめた、三姉妹のシングルマザーゆりこです。今日は自己紹介してみます。

現在45歳、パートをしています。
シングルマザー歴は7年です。
三姉妹の年齢は、
中3の長女『りりこ』、
小5の二女『ももこ』、
小1の三女『ななこ』の順番です。

長女が小2、二女が保育園の年中さん、三女が生まれたての時に離婚し、お友だちに紹介してもらったアパートへ引越しました。

現在はそのアパートからも引越し、古〜い賃貸マンションで女4人で賑やかに暮らしています。

離婚した原因は、1つじゃないですが、
元夫が「嘘ばっかり」だったから。
●生活費を入れない
●夜な夜な遊びに行く
●仕事の助手と言って女性を囲う
●借金を繰り返す
●家族第一ではなく自分第一

こんなところです。
生活費をお願いすると、嘘をついてはぐらかされたり、その繰り返し。

離婚を決意したのは三女の妊娠中。
私は仕事が忙しく、長女と二女の育児もワンオペで、生活費ももらえず、大変な日々を送っていました。
私の実家が近いので、両親に何かと協力をお願いできていたのですが、実母が体調崩して入院し、危篤状態に。その母の危篤時も、元夫は飲み歩いていて、帰って来ませんでした。
子どもたちのために頑張っていましたが、妊娠中で仕事もあり、幼い子どもの世話と親の入院、物理的に無理というか、こんな状態でも手を貸さない元夫に呆れ、同じ部屋にいること、同じ空気を吸うことも嫌になってしまいました。末期症状とでもいうのでしょうか。

これでは子どもたちも幸せになれないのではないかと、離婚を決意しました。

離婚を決めた頃は、元夫に対して、憎しみや悲しみ、呆れた、という感情がありましたが、7年も経つと「無」になります。

今離婚を考え、悩み、絶望の中にいるママさん、離婚してもしなくても、時間が経つと「無」になれます。感情が消え去るというか、なんかどうでもよくなるというか。

あの、離婚時のパワーは、今はもう湧いてこない感じです。(年齢のせいもある?)
シングルマザーの辛さや苦しさは、正直あります。でも離婚したからこそ、心穏やかに過ごすことができていると思えます。

私は子どもたちに救われたんだろうな、と思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?