見出し画像

ハラスメントのない世の中へ

セクハラだのモラハラだのパワハラだの、いろんなハラスメントが存在する。

女性の立ち位置

私はアラフィフなので、パワハラもセクハラももちろん受けてきた世代です。
中には本当にひどいセクハラもありました。謝罪に来た会社もあったくらいです。
フリーランスだからハラスメントを受けたこともあったし、受け入れないと仕事を続けられなくされそうになったことも。

先輩のフリーランサー

つい先日、知り合いの先輩フリーランサーがひどいパワハラを受けました。
聞くに耐えないハラスメントで、先輩は仕事を辞める決意をしました。
「こんなことまでして仕事は続けられない」と言い残して。

パワハラをしている側

今回は、パワハラをした側の話も聞いてみました。全く悪気はないし、謝罪の気持ちもないようです。

でしょうね、そうやって生きてきたんだから。

大きな会社の長となって数十年、今更生き方は変えられないでしょう。

あなたが変わらないと!

セクハラを受け続けている人は、スキを見せているから?そんなんじゃない。
ハラスメントをしている側が変わらないと、世の中は変わらない。

セクハラをしているつもりのない、あなたが変わってください。

田舎に住んでいるから、大きな会社からの仕事がなくなると、もう暮らせないんです。お詫びのステーキは要りません。ハラスメントをやめてください。

ハラスメントのない、普通に仕事のできる世界になったらいいのにな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?