見出し画像

月に1度、自分が嫌いになる

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

女性特有の1ヶ月のサイクルのおかげで、月に1度、自分が嫌になる日があります。

月の満ち欠けと女性のカラダの関係

女性は月に1度のサイクルで排卵を迎えますが、どうも、私は排卵日に調子が悪くなるようです。

生理痛はあまり経験がなく、辛い思いをされている方からすると大したことないのかもですが、排卵日の1日は、腰痛や疲労感や自己嫌悪感というか、どんより暗い気持ちと重い身体になります。

生理のことを月経と呼ぶように、月の満ち欠けとも関係があると聞いたことがあります。満月の日は出産する妊婦さんが多いとか。

世界一不幸に感じる日

なんかうまくいかないと感じる時は、排卵日チェックをするようになりました。
「私なんて…どうせ…」
っていう考えになる時は、大体排卵日前後だとわかったからです。

排卵日はアプリで予測

今は便利なアプリがあり、生理日から次の排卵日や生理期間を予測してくれる機能が付いています。
具合が悪くなる前に、そして世界一不幸だと思う前に
「排卵日だから、やり過ごそう」
と自分に声をかけて。

満月生まれの長女も体調不良

満月の夜に生まれたことは関係ないかもしれませんが(笑)、長女も排卵日に頭痛がひどくなるという症状が出るようになりました。

女性特有のサイクルを快適に過ごせるように、いろいろ工夫してみようと思います😊

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?