見出し画像

thank you ♡nature♡ 風力発電開発を止めたい署名、募集中☆

こんにちわ!きくちゆりです。

植物について、
すごく"ありがとう"というか、
"頭が下がらない"と思う事は、

彼らは "何も言わない"ということ。



きっと、
嬉しい、気持ちよい、痛い、苦しい、
などなどの感想は常にあるのだろうけれど、


基本的に何も言わず、私たちの行動を受け入れている。


聞こえる人には、もっと何か聞こえているかもしれない、けど、



植物に恨まれた経験がある人って、
かなり少ないんじゃないかと思う。

少なくとも私はそんな話を聞いたことがない。



土から引っこ抜かれる時、
泣き叫んでいるかもしれないけれど。。。
怖がられたり。。。
(これは、話聞いたことある。w)



私が、いくら、染めのために花を積んでも、
彼らは私を責めることなど一度もなく、
少し取りすぎてしまったな。。。
と、思っても、やっぱり後々、彼らからは、何の抵抗もない。




もはや、勝手に罪悪感を感じているのは、私達の方なのである。




ひたすらに、私たちにエネルギーをくれるばかりで、
私たちは彼らにエネルギーを奪われる事はほとんどない。


私達が植物に恨み怒りを向ける事があまりないのと同じで、
彼らは、私たちにそんな事しないのである。




だから、
私たちの疲れた心をいつもでも癒やしてくれるんだなと思う。



私のどんな無礼も、私のどんな面倒見の悪さも、
いつだって何も言わずに受け入れてくれていて。


"さぁ生きよう"という、
彼らのそのままを
姿に表してくれているだけ。




だから、いつでも私をそのまま映し出してくれている。





私たちにとって、誰よりも、優しい存在なのである。



エコプリントとかバンドルダイのワークショップをすると、
やっぱりそういうところ、確認できる。



ただただ、彼らは私達に、
"癒し"と言うと、ありきたりすぎるけど。。

"目の前のあなたが、どんな貴方でも、私達植物は今の姿でひたすらに、在ります"


と、伝わってくる。



それは、
"私たち人間は許されている存在である"と、
彼らはそう思わせてくれるように私には感じます。





草花をはじめ、山川海は、
私達の源であり、
汚されても何も言わないけれど、
美しい本来の姿で居てくれると、

沢山、私達に美しさをもたらしてくれますよね。




自分の身体を大切に扱う人の身体は、
やはり美しいのと同様。



自然は私で貴方なんですね。




だから、美しい自然は守ってゆきたいと思う。  




これ日本なの??

と思える絶景が高知県を始め、各地に沢山あります。

20年でゴミになる、風力発電をそこに建てるのには、やはり賛成できません。

自然を愛する人たちが今一生懸命活動してます。
遠くからでも、ご署名宜しくお願いします。^ ^!


↓↓クリック↓↓

今ノ山風力発電開発を止めたい


現地の皆様の活動がチェックできるインスタアカウント↓↓

we_lovetosashimizu






お読みくださり、ありがとうございました!

dye!dye!!!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB


IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?