見出し画像

"精錬" (染める前に布を洗う事)目線の洗剤選び

こんにちわ!!

バンドルダイしたり、草木染めでアンダーウェアを作っている、きくちデス!


草木染めにおいて、
精錬(せいれん)とは、染める前において大切な工程です。

布に汚れや糊が付着していたら、綺麗に染まる物も染まりにくいです。

染める前にしっかり汚れを落としておく作業の事を"精錬(せいれん)"と言います。




染めをするようになって、
アルカリ+お湯 で
結構汚れが落ちる事を体感しました。

ソーダ灰を使ったり、セスキを使ったり、、

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)なんて、めちゃくちゃ効きますよね!
でも、布が痛みやすい!
動物性の素材には使えません。
植物性の素材でもダメージ有り!


ならば!
とよくあるのが、


シルクやウールの動物性の繊維には
煮洗いしながら中性洗剤!?

ノンノンノン!!!
(最初の方、これやってた。。)


"中性洗剤" ってあまり意味ない存在!泣
って、よく分かりました!!!


以前からオススメしている
ナチュラルおせんたく大全
という本を読んで、

ナチュラルお洗濯にハマってはや8ヶ月。




中性洗剤 と エコ洗剤 は私の選択肢の中からは消え、影の薄い存在になりましたね。
(合成洗剤や柔軟剤は言うまでもなく)



まず、"中性洗剤"


汚れを落とす基本は"中和する"事にあるので、
もともと中和されている液体をぶっ掛けたところで。。???
だし、
中性洗剤=合成洗剤ですので、
洗うつもりで入れた洗剤が繊維に絡まって落ちてない。。。
なんて本末転倒◎
(これは普段のお洋服にも言える事)
(シルクの普段着は重曹と石鹸で洗うのが、1番気持ち良い!というのが私の今の意見)



合成洗剤の残留力はなかなかのもの。。
染める前に使うべきではないですよね。。





それから、"エコ洗剤"

エコ洗剤にも色々ありますから何とも言えないけれど。。。
私の持っているものには"石鹸成分"が入っていなかったりして。。。


石鹸は皮脂などの汚れを"乳化"して浮かしてくれるものなので、

石鹸が入っていないということは、
"繊維に染み込んだ汚れを浮かせれてない"

って事です。。

なので、正直、石鹸成分の入っていないエコ洗剤は。。。 ごっそり汚れは落ちないだろう。。

石鹸成分の入っているエコ洗剤などでも、
控えめの合成洗剤=エコ洗剤
という事になっている場合もあるみたいなので、
成分チェックが欠かせないっ!

ということで、ややこしいので、エコ洗剤は使ってない。


綺麗にナチュラルお洗濯ができる技が身につけば、
わざわざエコ洗剤のどれが良いのか?とジプシーする気にもなれないですね。。。
(成分チェックへの興味はあるんだけど)





染める前の布、
それが新品の布ならば、
皮脂汚れや繊維に染み込むほどの汚れが付いていないと思いますので、
石鹸は要らない事が多い。


しかし、製造工程で付いているであろう汚れが何かしらありますので、
ぱっと見ため目に汚れていないのなら、
"60度くらいのお湯で煮洗い"

くらいが良いんじゃないかな〜

そう!
お湯で充分説!を今のところ採用している。
2022年今現在の結論です。



とはいえ、
デッドストックやヴィンテージ の布は、
どこに保管していたかで、空気中に浮遊する油汚れを吸っている可能性もあるので、
まずは、
ナチュラルお洗濯!します!!



このヴィンテージ のレースやリネン!!

洗濯前の写真が無いのですが、
左のレースは右のものくらい、真っ黄色でした!

祖母の家から引っ張り出してきたもの。
たんまり茶色くなっていたので、
ナチュラルおせんたく大全の教科書どおり
お洗濯しましたら!!
スーパーすっきり綺麗!!!
になりました!!

2回洗濯したら、さらに綺麗になりました!




以前は、
"石鹸"を使う事を知らなかったので、、w
過炭酸ナトリウムだけでつけ置きで漂白していたので。。。
生地が痛んで破れてしまった経験多々あり。



今は石鹸のおかげで、優しく包みこみながらフワフワ汚れを浮かせれました!!


石鹸、重曹、過炭酸ナトリウムは、ちゃんと濯げば合成洗剤のように残量しませんので!
良い事ばかりです。

(合成洗剤は泡が無くなってからもまだまだ残留してます)

過炭酸ナトリウムを少し入れていると、除菌もできていますので、匂いの元を無くしてから染めれるのもいいですね!



草木染めする人は、
ナチュラルおせんたく大全 で、
お洗濯の基礎知識を得るのは、
本当にオススメです!!!



柔軟剤の成分が"濃染処理"に使える!
というお話もありますが、
それは横に置いておき、
汚れを"リセットする"視点で書いてみました♡


お洗濯や精錬の参考になると幸いです!




\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi

https://www.facebook.com/yuriko.maruyama

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/


LINE @ お友達追加是非♡

https://lin.ee/YtDgt4M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?