見出し画像

室戸で藍染ワークショップ


幾分の前の話になりますが、

高知県室戸市を拠点に活動されているriddim blueさんに
藍染をさせてもらいに伺いました!

場所はaozolight

aozolight 洋平君によるガパオライス美味しかった!


四国で藍染というと、
徳島ばかり浮かびますが、
高知でも藍をやってくださっている方が居てくれるのは、とても嬉しいです!!


今回は、オーダー分のショーツを染めました!

めっちゃ藍が元気!
何回も染めて洗って〜
染色作家の山崎香織さんも!!
ご一緒頂き、ありがとうございます!
みんな集合♪♪




昔、藍染の靴下を履いていた友達が、
雨の日に、靴下を脱ぐと足が真っ青になっていて、、、
それを見てすごい色落ちしやすいものなんだ!
と思っていたのですが、、、

染め方の違いなのでしょうか??

私が四国で経験した藍染は、
色落ちは、思っている以上に全然しないんです。

染め方、藍の種類、後処理。。。
の違いなのかもしれません。







藍染って、案外扱いやすいです。





色の変化は勿論あるのですが、
洗濯も案外、通常洗濯でいけます。







あ、
お洗濯といえば、

ナチュラルお洗濯!

まずは、 本橋ひろえ先生の本
をおススメしておりますが、


私のLINEにて配信もしております^ ^!!

だいたい配信は一通り終わっているので、
今から登録される方は
過去投稿も読めるので、是非


LINE配信を見てくれている友人何名かに、
お洗濯物が劇的に快適になった♡♡
とご報告頂いてます♡♡
嬉しいことこの上ない!!


ヨゴレを綺麗に落として、梅雨でも無臭で、環境にも肌にも優しい!! 
こんな事できるなんて、本当に知れて良かった

LINEお友達追加はコチラ






話戻って、 藍染!!!

今回藍染をやらせて頂いたriddim blue さんは、
ワークショップを精力的に行なっております。
是非気になる方はお問合せください。


9月に高知市でriddim blue さんをお招きして藍染のワークショップを企み中です!


そちらも、是非またお知らせしますので、
宜しくお願いします

無事にお渡しできたショーツたち
また作ります^ ^!!!




\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイにハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi

https://www.facebook.com/yuriko.maruyama

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/



LINE @ お友達追加是非

https://lin.ee/YtDgt4M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?