見出し画像

関係性

たぶん世の中には、定義づけられた以外の関係性がある。

それを認めてしまうと、白黒つけたい欲望を否定する事になったり、葛藤が始まるのだけれど。

歳を重ねると、自分自身の気持ちが、わからない時がある。

これは本当の感情なのか。

単に女としての感情を忘れたくないから?

楽な道を選んでいるだけ?

はたまた忖度?

わからない、ということは、それほどの強い思いもないということかもしれないな。

私には8年近く、ずっと共に働いてきた人がいた。二人だけの職場。お客さんからは夫婦に間違われて、それが嬉しかったり、切なかったりして。

コロナの影響もあり、閉店が決まり、私は次の仕事が決まった。

閉店翌日から新しい職場。

ものすごい早さで、生活が一変した。

感情がついていけなくて、よくわからないけど、ふいに涙が出た。

そして、毎日顔を合わせていたその人に、もう会えなくなる事を実感しながらも、新しい仕事に慣れる事に必死だった。

グレーな関係を数年前から続け、関係性をはっきりさせたいと渇望していたら、いつのまにかあまり気にならなくなっていて。同時に、果たして、私は彼を好きなのか、今よくわからない。

会えたら、嬉しいだろう。

またご飯に誘われたら、おしゃれして、ウキウキして行くだろう。

単にその感覚が楽しいだけなのかもしれない。

けれど、会わなくても大丈夫なんだ。

なぜなら、大人だから。

たまに思い出して泣くんだろうけど、

それは8年の愛しい思い出に対する感情でもあり

このまま会わずに時が過ぎたら、きっといつか、朝起きても、彼のことを思い出さなくなる日が来るだろう。

それはやはり関係性をはっきりさせなかったからか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?