見出し画像

バリのウブドっていつからあんな感じなんだろう

バリ島が好きで、バリ島について疑問に思ったことを日々調べたり、書いたりしています。バリが好きな方、フォローしてくれたら嬉しいです。


バリ島にはウブドという土地があります。有名なので、バリ島に行ったことある人はウブドを訪れる人も多いと思います。私も何回かですが、行きました。とても素敵な場所です。

昔は、絵などバリ島の芸術の中心地で田園が広がっている場所という印象でした。いつの頃からか、ヨガやオーガニックなフードや商品を扱うお店、また、スピリチュアルなイメージが追加されました。

2011年に友達とバリ島に行った時、1度だけウブドでヨガをしました。その時にはすでにたくさんヨガを出来る場所や、オーガニックなカフェ、健康志向っぽい西洋人の方が沢山いました。その前の2008年ごろでしょうか、一人でウブドに何日か滞在した時にはあまり感じませんでした。

調べてみたら、ウブドの”yoga barn" (有名なヨガスタジオ兼リトリート場所)は、2007年に出来たみたいですね。私たちがヨガをしたのは、yoga barnだったかは覚えてないけど、写真見るとそっくりでした。ウブドのヨガスタジオは開放的で気持ちが良いところが多そうです。また行きたいな。

2008年の時は、行き当たりばったりの宿に泊まりました。今考えるとセキュリティはドアの細い鍵のみ、夜になると電気つけてもうす暗いな〜という宿でした。その頃、SNSなども無いし、ドミトリーも見つけられませんでしたから、そんな宿に静かに泊まっていました。寂しかったかどうかはあまり覚えてなくて、日本では日々仕事で忙しかったから、一人で色々考えたり、ぼーっとしたりする人生の貴重な時間でした。

宿のスタッフでぬぼっとした30代くらいの男性がいたのですが(彼が宿の名刺を道で配っていて、暑さと重いバックパックに疲れてたので決めました。)彼はあいさつ代わりにオプショナルツアーを勧めてくる人でした。テンション高い感じではなく、ぬぼっと。それがなんだかウブドっぽかった。
彼はひとりで切り盛りしてたのか、朝ごはんや飲み物を作ってくれるのがめっちゃ遅かったです。忘れてるのか、、とキッチンを遠くから覗き込むと、コーヒーを入れる手つきがものすっごく丁寧でなんだか感動しました。
コーヒーの味は普通でしたが、あんなに丁寧に何かをしたことあるかなと、感銘すら受けました。ただ不器用にやっていただけかもしれませんが、あの丁寧さにはちょっと憧れました。日本に帰って真似したくらいです。

去年バリ島に行った時には、子供もいたし、なるべく移動をせずにじっくり過ごしたく、ウブドにはわざと行きませんでした。ですので10年近くウブドには行ってません。
次に行ったらどんな場所になっているのか楽しみだし、それを知るためには日帰りではなく何日か滞在してみたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?