見出し画像

グループ展

コミュニティーメンバーとグループ展をやろうと話してから3ヶ月くらいたってやっと自分の展示について動き出せた

グループ展の展示をする写真がやっと決まった。全部で90枚
A4サイズ、ポストカードサイズ、L判サイズ

皆様から応援金いただいているのに、お礼も告知もできてなくてとてもうしろめたかった。自分のことができてないから、決まってないから、言葉にすることをためらって、自分ごとにできてなくて話せなかった。心からありがとうを伝えられなかった。

そのことをシェアすると、「ほんとにゼロヒャクなんだね」と言われた
お礼言えてなかったんだ、ても驚かれて

今まで私は自分の作品を手に取れるカタチにしたことがなくて、とてもエネルギーを使って、時間もかかってしんどかった。
こんな機会をいただきありがとうございます

初めてフォトブックを作った
色々ある中で、1日でつくれるカメラのキタムラのものを選んだ
フリーペーパーのような仕上がりにもひかれた

というのも、友人が自分の父親のインタビューを記事にしたサイトを見て、雑誌を作りたいと思った。
撮影する方の話をじっくり聞いて、その人が感じたことを私も感じて。
その思いを写真にのせる。カタチに残す。
今は今しかない。今が続いて未来ができていく。過ぎ去る日常に讃歌を

今回フォトブックを作って6時間くらいかかったし、文章書くの苦手だし、時間かかってしょうがないだろうなと思うけどいいなと思った

それをコミュニティーで話してみた
やりなよ、て言われた。
いつやる?
いくら?
いつまでに?
手伝ってもらいなよ、て
一人でやらなきゃじゃなくて、「誰かに頼まなければならない」にしなよ、と

私は人にいつも助けれらている
助けてくれる人が近くにいる
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?