【身体の変化の記録】ヨガへの愛が駄々漏れ、というよりマリ先生LOVE過ぎ

今回は単純にヨガをすることによる変化の記録について書いておこうと思います。わたしは週に一度吉祥寺の某スタジオでマリ先生のヨガレッスンを受けています。流行りのホットヨガではありません。個人的な体感だけど、少人数のスタジオヨガの方が身体の変化が早い。高い室温で汗を出し、その他大勢でなんとなく先生の真似をするよりも、いちいち細かくポーズの指導を受けているので正しく深層筋を使えている気がします。身体の芯を使うことで汗ばむ感じ。その他の運動と食事制限はなし。ヨガ…、&チート的筋膜ケアでの変化です。

「痩せた?」

ヨガのレッスン1回目を受けた翌日、娘に言われました。痩せたというよりも身体が締まったのでしょう。我が家には体重計がございません。わたしの施術を受けるお客様の体重も測定していません。その日の食事や水分量で1~2キロは簡単に動きますから。痩身サロンのヒートマットに包まれて「1キロダウンしましたね。」エステティシャンに言われても喜んじゃいけない。ただの汗だから。そんな危うい数字に一喜一憂するよりも、わたしはサイズの変化重視!というわけで、ヨガのあとはウエスト辺りが締まるのは間違いない。骨盤からの上半身を正しく板のように使うことでウエストラインが締まり、横幅も薄くなってきています。

「肩の位置が変わったね」

これは3回目のヨガを受けたあとにお会いしたお客様に言われたこと。今までのわたしは、仕事柄両腕を力一杯使うので、筋収縮で二の腕が短くなり、肩の位置が上がっていました。いわゆる巻き肩、肩甲骨が広がって背中に埋もれる…、猫背の状態でした。昨年の秋からセルフメンテナンスとして “ボディタオル、ブラシを使わずに背中を洗う” をしてまして。そのおかげで背中で合掌もできるし、肩甲骨、天使の羽が浮き出るまでは柔らかくしましたけど、なんせの自己流。今回、肩の位置が落ちたのは正しい姿勢を教わっているおかげなんです。脱力したときの腕の向きにやや緊張が残る状態。これを先生にご指摘いただいたおかげで肩の意識が変わりました。ついでにバストアップもしているらしい。(お客様談) 肩が変わってきたら、左鎖骨下筋肉の変な固さに気がつき、4回目のレッスン前日に一度筋膜ケアをしておきました。

「太ももが長く感じる」

これは3回目のレッスンを受けたあと、娘に言われたこと。いつものデニムを履いているだけなのに、太ももが長くなったように見えるそう。元々足は細いわたし。でも、それはただの運動不足。学生の頃から運動とのご縁はゼロでして。体育の授業すら悪知恵フル稼働でほぼほぼ見学でした。これまでの運動歴と言ったら、ママ友さん達と遊びでバドミントン数年、ちょこっとキックボクシング、息子の誘いで年1サップをすること2回だけ。体験に行ったもの、フラダンス、ヒップホップ、ホットヨガ…はピンとこなかった。マリ先生は初見で見抜き「キレイな足だけど筋肉ないわね、使ってないでしょ?」とズバリ。なので、両足の筋肉が恐ろしく固まっていました。開脚や前屈ができない。ので、チート。1回筋膜ケア入れています。今後、ヨガを続けていくにあたり、多少の筋肉が増えて足が太くなったとしても、アンバランスに鍛え抜かれた両腕とのバランスがよくなるのなら、それもまたよし。

「瞳がキラキラして見える」

これは、自分の体感 (笑) 逆立ち的なポーズをしたあとはお顔の血色がいい。そして、瞳の白い部分がキレイになる。…気がします。わたしたちは加齢で血流が悪くなると首から上に新鮮な血液が流れにくくなるでしょう。脳への血液が届きにくいことで認知症が加速することもあるとか、ないとか。それぐらい血流は大切。三点倒立なんてできないわたしだって、マリ先生のレッスンではなんちゃってーな逆転ができています。そして、本当にすこぶる調子がよき。これは体験してみないとわからないこと。

筋肉を感じること

マリ先生に誉められたのだけど、わたしは人より筋肉を感じるようになるのが早いと。それは、元々お客様のボディトリートメントを担当するにあたって、いつも体内に意識が向いているからだと思います。お客様の悩みは、当たり前にわたしの身体の悩みとは違っていて。10人いらっしゃれば10人違う。その、“どうしてかな?” を探す為に自分の身体を感じるしかない。膝が変だと言われれば、膝が変になる重心を探すし、腕が上がらないと言われれば、原因の筋肉を探す。整体の勉強等を一切してきていないただのエステティシャンが、色々なニーズに応えるには自分の身体で人体実験するしかなかっただけなのだけど。今回ヨガを始めたことで、もっともっと深い悩みに応えられるようになれれば、わたしも嬉しい。

そんなわけで

たかだか4回やっただけで素晴らしい効果の出たスタジオヨガ。わたしとしては、身体の悩みを抱える女性全てにマリ先生のレッスンを受けてもらいたいけれど。こういうものは通えるロケーションがなんぼでしょ。皆さんも素敵なヨガの先生に出会えることを祈りつつ…

人生の後半、夢中になれる趣味、尊敬しちゃう先生に出会えたこと、心から感謝です。アクティブな趣味はヨガに決定。次は文化的な趣味、お絵描きにも目覚めようと思う (笑)

よろしければサポートをお願いいたします☺️いただきましたサポート費用は「キレイ・愉しい・美味しい」美容・イベント・料理等々、活動費用とさせていただきます🙏