見出し画像

命育さんの幼児から低学年への性教育の講座

今日は
命育さんの幼児から低学年への性教育の講座を初開催しました。

なぜこの講座を開催しようかと思ったのかというと…
江東区ではわいせつ教員事件があり
小学校の先生が逮捕されました。

残念ながらこれは氷山の一角であると思います。。

小学校低学年でわいせつなことがあり、高学年になってから
「そういえば私(僕)先生にこういうことされたかも…」と気付きます。

それを大人や他の先生、教育委員会等に言っても、証拠がないんです。。。

だから防犯カメラ設置という声もあります。

加害者がいなくなれば被害者は減ると思ってるので全こどもたちに性教育、プライベートゾーンについてを知ってほしいです。

自分を守るために。

そして相手を守るために。

性被害をなくしていくためにも幼児期から知ってほしいので私は公教育に性教育をと議会でも何度も言ってます。

とても重要であることは認識はしている

が、やるとしても時間がかかるだろうと思うので、すぐにでもと思い、開催をしたという流れになります。

毎回、赤ちゃんが遺棄されるニュースをみて
本当に心を痛めています。

これをゼロにしていきたい。

10月にも赤ちゃんポストの視察にいきます。
江東区に赤ちゃんポストを作りたい。


10月22日に
中学生・高校生向けの性教育の講座を開催します。

11月はまた低学年まで向け
12月は中学生・高校生向け

と、順番に開催予定です。

参加費がかかるのでハードルは高いかもしれませんが
未来のために参加していただけると嬉しいです。

講座自体はこどももわかりやすいモーショングラフィックの動画、
クイズ
ファッションショーでした。
クイズ、ファッションショーはかなり盛り上がりました!

命育の小杉先生、
わかりやすく、ありがとうございました!!

https://meiiku.com

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。