見出し画像

日本人は、ご先祖様を敬う気持ちが強い?!

よく見せて頂いてる「のぶみさん」のYouTube。
この回を見て、驚いた事がありました。


それは・・

高齢者を減らしたい理由

として・・

日本人はご先祖様に手を合わせる人が多いから、ご先祖様からの守りが強いため、なかなか日本が壊れない。
高齢者がいなくなったら、ご先祖様に手を合わせる人が減るから、ご先祖様からの守りが弱くなって、日本を壊しやすくなる。

と・・ユーザーさんからのお手紙を読んでいたのです。

えーーーー!!!
そこ???? うそぉ~!!!


海外の人は、ご先祖様に手を合わせないの??
そんな事で高齢者さんを減らすの???

と・・とっても驚きました。

確かに、ご先祖様に手を合わせたり、お墓参りに行くと何事もうまくいく事が多いなぁ・・と、年を取ると感じるようになってきました。 
お墓参りをするって当たり前の事だと思っていたので、びーーっくりしました。

ただ・・そんな事で高齢者を減らす事はどうかと思います。


日本人は霊性、精神性が高いので、神様を思う気持ち、仏様を思う気持ち、
ご先祖様を思う気持ちが強い
と言われています。
今まで当然だった事が、今はそんなに重視されない事もあるかもしれません。
若い人はあまりお墓参りに行かないと言われますが、私はそうは思ってなくて・・。
若い人も、「行かなきゃいけないと思ってる」人が多く、ご両親が行くタイミングと合わないから行けないのもあります。

今まで若い人を鑑定しても、「お墓参りは不要である。行かなくてもいい。」と、言った人はまったくいません!
みんな、「タイミングを逃して行けてないんです・・やっぱり行った方がいいですよね。」と、わかっているんです。それは偉いと思います。

だったら、お墓に行かなくても、お仏壇の前で手を合わせるのでもいい。
お仏壇もなかったら、ご自分のお部屋で、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様・・と心の中で思い、手を合わせるのでもいいのですよ。
と、お伝えすると笑顔になってくれます。


思いを伝える事が一番の供養です。
そうしてもらえたら、ご先祖様を敬う事にもなるし、手を合わせている事にもなって、今よりももっと強く守ってくださると思います。

お墓参りに行けなくて私はダメだな・・と、思う事なんてないんです。
ご自宅で、空の上にいるご先祖様に向かって、
「いつもありがとう。そばで見ていてくださいね。」と・・手を合わせてください。
それだけでいいのです。

私も行けない日もあるので、その時は自宅で手を合わせています。

心・思いが伝わればいいんですよ~!
皆さんも、ご先祖様、神様、仏様に心を伝えましょう。
そうすると、もっと日本人の精神性は高まると思います。

日本人の精神性は低くないぞ!と、言っていきたいし、
もっともっと高めて行きたいと思います!

みんなで精神性を高めていきましょうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?