見出し画像

朝活で自分の意識を変えて、自分が本当に欲しい物を見つける方法

この画像は、韓国のビジネスパートナーが送ってくれた2019年初日の出。あれからもう1年がたつ。この1年は感慨深い。

大人になってターニングポイントとなったときが何回かあって、1回目は日本を出てアメリカに留学した20代前半。2回目は双子を出産したとき。3回目は特に何も大きなイベントはなかったけど、自分の意識が変わった今年だった。

そもそものきっかけは、朝活をはじめて、自分の潜在意識を意識しはじめたことだった。

アメリカ人で交通事故によって九死に一生を得たHal Elrodという人が考案した、Miracle Morningという、朝一で6つの活動をするメソッドがある。日本語では「人生を変えるモーニングメソッド」というタイトルで書籍も翻訳されている。

6つの活動は以下のとおり。頭文字をとって"SAVERS"という。これを早起きしてやる。

1)Silence (沈黙、瞑想)

2)Affirmations (アファメーション)

3)Visualization (自分の欲しい物を明確にイメージする)

4)Exercise (運動)

5)Reading (自分の目標にあったことを勉強する読書)

6)Scribing (ジャーナリング、自分の頭で思っている事を紙に書き出す)

時間は一つにつき最短1分(全部で6分)から、30分(全部で1時間半)でもいい。私の場合、瞑想30分、アファメーションは支度しながらで15分、ビジュアライゼーションは5分くらいビジョンボードを見るだけ、運動は30分、読書は通勤時間に30分、ジャーナリングは30分の合計2時間20分ほど。

これを1年間やって、文字通り見えている世界が変わった。

自分がいままでとらわれていた概念とか、「こうであらなければならない」とかいうマインドブロックが見事に外れていった。

特に1)のSilenceと6)のScribingを併行してやると、潜在意識とつながる確率が高くなった。その根拠は、今までの自分では考えつかないアイディアが出てくるようになったことだ。6年くらいかけて、ああでもないこうでもないと考え続けた問いに関する答えが、いきなり出てきた。しかも自分では思いもかけない方向に。

そしてなぜか、情報が集まってくるようになった。その情報から人脈がひろがった。そしてますます、自分の知らない世界を知るようになった。

この本の著者は、自己啓発本を研究しつくし、共通して出てくる行動をこのメソッドにすべて詰め込んだそうだ。もし今何か迷っている事があったり、自分が何をやりたいか分からない人は、だまされたと思ってこの方法を試してみてほしい。1ヶ月くらいで、自分の頭がクリアになってくることが実感できると思う。

私が今年学んだ2つのこと。答えは自分の中にある。そして、自分が必要としている人は既に自分の周りにいる。普通の人は、色んなものに縛られて、自由に物事を見る事ができなくなっているだけだ。

2020年、朝活で自分を発見して、迷いがなくなる仲間が増えたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?