見出し画像

パパママ学級

こんにちは
YURICOです😊

妊娠9ヶ月にして、
区のパパママ学級に行ってきました!

本来、7-8ヶ月で行く模様。
予約は1ヶ月前ですぐに埋まっちゃうので
早めの予約対応をお勧めします!

ママ学級も予約していましたが、
検診があり断念。
パパメインのパパママ学級へ👫

【パパママ学級でしたこと】
・赤ちゃんがどうやって生まれてくるの?
・妊娠さんの気持ちと心境の変化。
・実際にパパが3キロのオモリをつけて、妊婦さん体験。
階段とかベットの起き上がりとかをサポート体験。
・新生児の抱っこの仕方体験(パパのみ)
・新生児の着替え体験(パパのみ)
・新生児の沐浴方体験(パパのみ)

主人はすごく熱心に助産師さんに質問していました。
そして、主人の感想は、
抱っこと着替え、沐浴方法の3つは本当に為になった!とのこと。

私も主人が体験しているのを見て、
赤ちゃん抱っこで窒息するよ…、
赤ちゃん何回脱臼するんだろう…、
赤ちゃんお風呂の時沈んだよ…、
と思うことはたくさんありましたが、
助産師さんの指導で、短時間で見事マスター!
本当に凄い!

妊婦さん体験については、ベットから起こしたり荷物持ったりしてるし
別に、いつも一緒に生活してるから分かるでしょとのことでした。

私の感想は、主人をまた好きになることがあるとはって感じです🥰

たぶん、パパママ学級に来るパパは、
元々色々頑張ろうとしてるパパだとは思います。
座学中、めっちゃメモしてる人多い‼️👀
見た感じ、渋々ついてきた旦那さんはいなかった感じで皆さん熱心でした。
なんならママよりパパの方が意識高いなという印象…。

ただ、熱心パパであろうがなかろうが、
行ってみて損はないと思ったのでオススメです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?